狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



日光二荒山神社の狛犬その3



拝殿の右側の重要文化財の鳥居がある奥宮登拝門にいます。

futaara3_2.jpg

胸を張ったポーズは拝殿を護る狛犬と似ていますが、こちらのほうが丸みのある、愛嬌がある造形になっていますかね。

futaara3_3.jpg futaara3_4.jpg

表情等もいい感じです。

futaara3_5.jpg futaara3_6.jpg

碑文には昭和43年と刻まれていますが、同時に「明治100年」とも刻まれています。

明治100年…!

水木しげるが「ゲゲゲの鬼太郎」でも使用した素敵なフレーズ(笑)。

日光 二荒山神社の狛犬その2



中禅寺湖の湖畔、二荒山神社の狛犬二組目です。

futaara2_2.jpg

ちょっと奥まったところにありあまりいろんな角度から撮ることはできませんでした。
庇の陰がかかってたり、屋根の雪解け水が降り注いでたりと…。

futaara2_3.jpg

相当苔むしていて、年季を感じさせる狛犬です。

futaara2_4.jpg

阿吽ともになんとも味わい深い表情をしています。

futaara2_5.jpg

壊れかけたところなんかも味のひとつですね。

日光 二荒山神社の狛犬その1

futaara1_1.jpg

東照宮を見た次の日は、中禅寺湖の湖畔にあるこちらの神社を見に来ました。
前日は晴れていて花粉が舞って大変だったのですが、次の日は一転、吹雪で一日が始まりました。
昼近くになってようやっと晴れてきましたが、花粉と雪のダブルパンチで結構ダメージを受けました。

…というのは二年前の話なのですが…。

futaara1_2.jpg futaara1_3.jpg


こちらの狛犬、比較的新しい感じです。
デザイン的にも昭和に作られたこちらに似ているようで…。

山形県南陽市琴平神社の狛犬

http://riseross.blog33.fc2.com/blog-entry-85.html

futaara1_4.jpg

すっかり晴れて青空が…

futaara1_5.jpg

神社の赤と空の青がなかなか良いコントラストに。

futaara1_6.jpg futaara1_7.jpg

堂々とした狛犬ですが、こちらから見ると少々寒そうでした。

日光 鋳抜き門前の狛犬



日光東照宮の奥、いわゆる「奥社」にこちらの鋳抜き門があります。
鋳抜き門の奥には
朝鮮国王から送られたという「三具足」
(花瓶・唐獅子が乗る香炉・亀を台座にした鶴の燭台)
があり、その奥にまさに大御所東照大権現・徳川家康公の 神柩(しんきゅう) が収められている
「奥社宝塔」があります。

inuki_2.jpg


この鋳抜き門を守る狛犬。
こちらも鋳造ですね。
石の狛犬とはまた違った趣があります。
まあデラックスですね。

inuki_3.jpg inuki_4.jpg

門に向かって左に角のある狛犬で吽形、右が角のない獅子で阿形になっています。
獅子狛犬の様式に従った形ですね。

inuki_5.jpg

こちらが「三具足」

inuki_6.jpg

こんな形で門を守っています。
徳川の世が泰平に300年も続いたのは彼らのおかげ…もあるのかも知れませんね。

日光 東照宮の狛犬 その2

P1050644.jpg

さて、今年最初の更新となります。
いきなり日にちが開いた気がしないでもないですが…。
何はともあれ今年もよろしくお願いします。

去年からの続きでして…。


日光東照宮の陽明門の前にいる狛犬です。

P1050645.jpg

結構奇抜なポーズで柵にへばりついている状況です。

P1050639.jpg

なんだか不思議なポーズですが何か意味はあるのでしょうか?

P1050641.jpg

一応阿吽の違いもあるようです。

P1050640.jpg

地面にはいつくばっているのでなかなかうまく写真が取れませんでした。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

