狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



新年あけましておめでとうございます

2008_2.jpg


マニアックかつ更新遅めのブログですが
今年もよろしくお願いします。

画像はBISTROCK!とは別バージョンの年賀状ですw

長崎 淵神社の狛犬



暑かった夏ももう終わりみたいで…。
またまた日が経ってしまいました…汗。
まああまりキバることなくローペースでもちょっとづつでも続けようかなと思いますw

futi01.jpgfuti02.jpgfuti03.jpg

淵神社は長崎市を一望できる、稲佐山公園の展望台へ続くロープウェイの発着駅になっている神社です。

futi04.jpg

台座には安政六巳未八月七日と刻印されています。
安政六年ってことでいいのでしょうか?

futi05.jpg

なかなか年季の入った味のある狛犬です。
大きな目と口が力強いです。

futi07.jpgfuti10.jpg

顔の模様がなんとなく呪術的なものを感じさせます。
うーん、かっこいい!

futi_fuukei.jpg

稲佐山公園の展望台からの風景です。

futi_yuuhi.jpg

夕陽~。

futi_yakei.jpg

夜景はちょっと難しかったです。
ゴリラポッドをこのとき持ってたら…。

futi_kirigiri.jpg

何故かキリギリスw。

長崎 孔子廟の「吾攵」(←これで一文字、YUと読みます)



これは楽器です。
伏せた虎の形をしています。
ちょっとひょうきんな顔にも見えますね。

yu2.jpg

背中のぎざぎざを木や竹のササラ(さざら?)でこすり音を出します。
音楽を止めるときの合図らしいですよ。

■孔子廟に併設されている「中国歴代博物館」のエントランスの手すりにいる中華獅子たちです。

tesuri.jpg

すごくたくさんいたのですべてはとても紹介できませんが、とても個性的な中華獅子たちでした。

tesuri1.jpgtesuri2.jpg

みんなちょっとづつ違った表情をしています。

tesuri3.jpg


年賀状



今年の年賀状、組み立て式狛犬です。
…新宿熊野神社の狛犬を参考にしてます。
年賀状切り取らなくても作れるようにアップしてみました。

いやあ自分の中でようやっと年が明けました…。
長かったw。

#####################################

DESTINYさんから受け取った夢バトンです。

Q.1小さい頃に何になりたかった?

怪獣映画の監督ですね。

Q.2Q.1の夢は叶いましたか?

いや、「まだです」w。

Q.3現在の夢は?

仮面ライダーシリーズの怪人をデザインしたいです。
あとCDを作りたい。

Q.4宝くじで3億円当たったらどうしますか?

音楽スタジオ付きの家を建てます。

Q.5あなたにとっての夢のような世界とは
   どんなものですか?

終電のない世界

Q.6昨日、見た夢は?

女性ボーカルと思ってかけたCDが男性の声になってた。
いつも聞いてたらしいCDだったので結構びびった。

関係ないけど学校の夢をいまだによく見ます。
何かやり残した感が強いのでしょうか?

Q.7『この人の夢の話を聞きたい!!』と思う5人は?

うーん、人に振るのは苦手ですねえ。
あなたとあなたとあなたとあなたとあなたです!

###############################################

ネタバレ

年賀状はこれで作りました。



 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

