狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



浦和 調神社手桶を支える狛犬



小ネタシリーズです。
この狛犬さん何かを必死で支えています…。

ってタイトルで書いちゃってますね…。

oke_02.jpg

なかなかけなげな姿です…。

oke_03.jpg

こーんな大きな手桶入れ(?)を支えていたんですね…。
三匹の狛犬さん、お疲れさまです…。

佐野市 太田家住宅の門の上の飛び狛犬



若干多忙気味ということもあり、しばらく小ネタを繰り出して行こうかと思います(笑)。

今年の正月のことですが会社の物好き有志で連れ立って佐野厄除け太師に行って来ました。
自分はというと地図を調べて厄除け太師の周りに多数神社があることを確認し、どれだけ狛犬に会えるだろうと期待に胸を膨らませて出発しました…。

しかーし!

結局7社ほど回った神社にはことごとく狛犬がいないのです…。
やはり町の主役が「厄除け太師」なので、小さな神社はあまり意に介されていないのでしょうか…。

失意のなか佐野ラーメンのお店を物色して歩き回っているときに発見したのがこのファンキーな狛犬です。

…家の門の上にいるということから多分どちらかというとシーサーに近いのかもしれませんね。

「太田家住宅」というのは「ふるさと佐野百選」に入っているらしく、ちゃんとプレートに解説が書いてありました。
いわく、
「江戸末期の建築、江戸街道に面し古い家並が残る一画に位置している。二階建造りの典型的な店だな形式で、外壁は黒漆喰塗りで重量感があり、街道に面した軒はせがい造りとなっており、往時の面影を十分残している」

判ったような判らないような解説ではありますが…。
…まあ自分的にはこの狛犬(?)と佐野ラーメンでお腹いっぱいです(笑)。

sano_2.jpg

横浜 関帝廟の狛犬(石獅)

yokohama03.jpg

久しぶりに日本の狛犬(でも実は中国様式ですが…)に帰ってきました。
横浜中華街の関帝廟を守る狛犬です。
関帝廟は一度火事で焼失しており、その焼け跡から掘り出されたものを再び安置したらしいです。台湾から取り寄せた石を、鎌倉の石匠が彫ったものだとか…。

写真を撮った日は横浜スタジアムで横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズ戦を見た帰りでした。
代打内川の劇的な逆転3ランホームランで試合は横浜の快勝。
いい気分での撮影です。

ちょっと雨模様だったので携帯カメラでの撮影は微妙でしたが…。

yokohama02.jpg

抱いた子供がかわいいです…。

アメリカに発つ前に狛犬が手に持っている物を考察してみる…といいましたが、今回の彼らは阿吽の阿がお金のついた珠を持ち、吽のほうが子供を抱いています。
このあたりのことはこちらからリンクもさせていただいている狛犬天国さんが詳しく解説しているのですが、やはり珠、子供というのは定番みたいです。
では、10月にアップした日本橋の狛犬の彫刻が手に持っているのはなんでしょう?ということになりますが、なんと、…東京都のマークではないか?という説が出ています。
果たして、真相はどうなのでしょう?

日本橋の狛犬

まさに彫刻…といった趣の狛犬です。
nihonbasi01.jpg

手にもっているのは何でしょう?歯車?
このあたりの意匠はいろいろと歴史や流派のようなものがあるような気がします。
nihonbasi02.jpg

nihonbasi03.jpg

日本橋の上を首都高速が走っています。
日本橋…としての景観は微妙だと思うのですが…。
彼らは何を思うのでしょうか?

明日よりアメリカに発ちます。
しばらく更新できなさそうですが、帰国後は彼らが手に持つもののバリエーションを見てみようかな…と思います。

四万温泉 薬王園の狛犬



ついに登場です。
タイトルの子です。
画像大きくしてみました…。
どうでしょう?重いですかね?

薬王園は四万温泉に向かう途中にある薬草やハーブと健康のテーマパークです。
シンボルとして農業の神様である神農を前面に押し出していることから狛犬的役割を持ったモニュメントも必要だったのでしょう。

モデルがあるのかわかりませんが最近の作と思われ、非常に洗練されて感じます。
昨日アップした鬼王神社の狛犬と比較すると興味深いと思います。
造形的な迫力は素晴らしいですが、ひっそりとした神秘性は影を潜めている気がします。
yakuou02.jpg

同じ意匠で素材が若干違うのもいました。
こちらは今までどおりクリックで大きな画像が開きます。

四万温泉は今年の6月、大変だった仕事が終わったとき自分へのご褒美的に行きました。前に行ったときの印象がすごく良かったので…。
前行ったのは5年前の2月ごろで、正直温泉自体は冬の方が良かったですね。
ただ、今回は大変晴れたので、この薬王園がとてもいい感じでした。

これからまた温泉のシーズンなのでまたいく検討してみようかな…。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

