狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



長崎 孔子廟の龍

ryu.jpg

儀門の中にひっそりと置かれていた龍です。
祭りの時にでもきっと大暴れするんだろうなあ…と思って調べてみたらまさしく!
毎年9月の最終の土曜日におこなわれている、孔子の生誕(起源前551年)を祝う祭り
孔子祭[釈奠(せきてん)] で、中国獅子の獅子舞とともにこの龍の龍踊りが見られるようです。
活躍の時をじっと待っているんでしょうね。

ryu2.jpg

なかなか迫力のある龍でしたよ。

ryu3.jpg

孔子廟にたくさんいる孔子のお弟子さんがたご一行です。
みんなそれぞれ顔が違うようです。

ryu5.jpg

きっとそれぞれに実在のモデルがいたりするんでしょうね。

ryu4.jpg

こちらはお弟子さんはお弟子さんなのですがなんか「かく端」の隣に別格で立っていました。
左右一対になっていて何と同じ人です。文人像と武人像になっていて、文武両道を兼ね備えた人…ということらしいです。あ、名前は石人・翁仲 (こうちゅう)。
写真は文人像のほうですね。

ryu6.jpg

孔子廟の屋根の上にいる幻獣様ご一行です。
このような小物一つ一つが面白いです。

さてこれで一旦孔子廟シリーズは終了です!
長崎の旅はまだまだ続きます(去年の話ですが…orz)。

長崎 孔子廟の麒麟



聖人が現れる時、その前触れとして姿を現す縁起のいい幻獣として知られています。端獣っていうんですか?

kirin06.jpg

説明を読むと、草木をふみつけたり生のものを食したりしないといわれる仁の心の厚い動物。とのことですが…なにやら動物を踏みつけているように見えますね(汗)。
実はこれは子供で、かわいがってるだけ??

kirin05.jpgkirin04.jpg

さらに説明を読むと向かって右を麒(雄)といい左を麟(雌)というらしいです。
あ、ってことはやっぱり子供なんですね?左のが踏んでる動物…。


kirin02.jpgkirin03.jpgkirin07.jpg

見ての通り陶製で、台座には1983年の作とあります。

長崎 孔子廟の「かく端(かくたん)」



解説では瑞兆を表す一角獣ということなのですが、…角無いですよね?
像の雰囲気としてはちょっと凶暴そうな「うさぎ」のような雰囲気です…。

kakutan2.jpg

しかし足には蹄らしきものが…。
ロバに近いのでしょうか

kakutan3.jpgkakutan4.jpg

牙ありますね。
アップにすると強そうですw

超出遅れましたがあけましておめでとうございます。
出だしから不穏な(笑)幕開けですががんばります。
今年もよろしくお願いします…。


長崎 孔子廟の香炉



孔子廟にある香炉には色んな幻獣があしらわれています。
脚には鳥のような顔が…。

ko_koro7.jpg

取っ手には人面(?)っぽい龍が居ます。

ko_koro4.jpg

香炉の全体像。

ko_koro6.jpg

前回の木製中華獅子があった門の屋根の下にあるもう一つの香炉には鮮やかな龍がいました。

ko_koro1.jpg

色々な小物の随所に面白い幻獣がいますね…。

長崎 孔子廟の龍福(りゅうふく)



石碑を背負ってるこの龍は龍王9番目の子で、特に重いものを好んで背おう“龍蝠”らしいです。
重いものを好んで背負うなんて、とっても"M"な龍ですね…。

こちらは右の碑。宋朝の米帯の孔子賛美の詩文が彫られています。

kousi13.jpg

左の碑は、唐朝の呉道子が詠んだ孔子賛美の詩文です。

kousi14.jpg

冒頭で「龍」と書きましたが、甲羅のある獅子…みたいな不思議な意匠ですね…。
碑の上には蛇体の龍がいるようですが。

kousi15.jpg

微妙に口の開きが阿吽の関係になっているのでしょうか?
…微妙かなあ。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

