狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



神田 神田明神の狛犬



もうすぐ一月も終わり…。ということで初詣シリーズは最終回となります。
(シリーズだったのかよ!)
正真正銘元旦に初詣に行った神田明神です。
売店の甘酒が非常に美味しくて初詣には何げに何度も来ています。

kanda03.jpg

かなり写実的&ワイルドな風貌。
何やらアメコミ調の「犬」という感じですね。
かっこいいです。

kanda02.jpg

後ろから見た時のボリューム感が素敵です。
フィギュアにしたらすごく良さそう。

kanda04.jpg

爪は…獅子っぽいでしょうかね。

kanda05.jpg

昭和8年に納められたようです。
凛々しいです。

kanda06.jpg

巨大な大黒様が人気を集めていました。
みんな写真を撮っていましたね。
狛犬を激写してる人はいませんでしたが…。

################################################

さて、酒バトンなるものがお馴染みDESTINYさんから回ってきました。
これはやるしかないでしょう…。

続きを読む »


仙台 青葉神社の狛犬(その2)



青葉神社の狛犬、おそらく先代です。
前回紹介したものより明らかに苔むしています。
残念ながら作られた年代ははっきりしないのですが明らかにこちらが古いでしょう…。

aoba2_2.jpg

阿吽の阿は鞠、そしてこちらの吽は子供を抱いています。
…お気づきでしょうか?頭にトロピカルな花が飾られています。
こちらが雌…ということなのでしょうか?

aoba2_3.jpg

後姿の年季はさすが…。

aoba2_4.jpg

青葉神社の入り口です。

aoba2_5.jpg

伊達政宗の飼っている鷹(?)の像もありました。

####################################################

さて、今回もバトン回ってきました。
DESTINYさん作成の『お願いだから答えてバトン』
です。

続きを読む »

仙台 青葉神社の狛犬



正月休みの最終日、旧友と呑むために立ち寄った仙台で神社を探してみました。
仙台駅から歩くこと30分…寒空のなか堂々とした鳥居を発見しました。

aoba1.jpg

結構有名な神社らしく、祭神はなんと伊達政宗です。

aoba3.jpg

こちらの狛犬は昭和18年の作のようです。

aoba5.jpg

これは比較的オーソドックスなタイプですが、境内の奥のほうには例によってもう一対、先代の姿が…次回に続くw。

#####################################################################

さて、バトンを何件か受け取っているのですがちょっと最近更新滞っており、溜まってきてしまいました…汗。

というわけでやります!

まずはhanakoさんから受けとった【究極の選択バトン】です。

続きを読む »

埼玉県 栗橋町八坂神社の狛鯉



前回紹介した八坂神社の本殿前にこんな狛鯉がいました…。

komakoi_2.jpg

写真だとわかりにくいかもしれませんが阿吽でちゃんと口の開き方が違います。
こちらは吽です。

komakoi_3.jpg

ハクレンにちなんでいるのでしょうか。
一応この神社の神様は慶長年間の利根川の洪水のとき、亀と鯉が運んできた…らしいです。

komakoi_4.jpg

一方、神社の祭神はスサノオの命でヤマタノオロチを退治した…とも。

浦和の狛兔といい、埼玉県には不思議な狛動物(?)が多い気がします…。

埼玉県 栗橋町八坂神社の狛犬



2006年初詣シリーズです。
ジャンプする魚、ハクレンで有名な利根川のほとりにある八坂神社の狛犬です。

yasaka02.jpg

大正10年の作でなかなか精悍な顔つきをしています。

yasaka03.jpg

がっしりした顎が魅力的。

yasaka04.jpg

葉っぱのような尻尾です。

yasaka05.jpg

相方の阿は…?

yasaka06.jpg

木の陰に隠れてなかなか写真がうまく撮れませんでした…。

山形県 熊野神社の…雪景色…。



新年を迎え、久しぶりの帰郷。
懐かしい育った町の狛犬に会おう!…と意気込んだまでは良かったのですが、折りしも東北地方は記録的な豪雪…。
果たして、懐かしい狛犬に会えるのか?

kuma_yuki2.jpg

まあ結論から言うとこんな感じです…。
ここ、南陽市の熊野神社の狛犬は小学校のころから親しんだ狛犬なのですが、今回ばかりは雪が解けるまでは再会はおあずけのようです…。

kuma_yuki3.jpg

文化財に指定されてもいる本殿は雪の中なかなかいい味を出していました。


kuma_yuki4.jpg

稲荷神社の狐も寒そうです…。

kuma_yuki5.jpg

文殊堂の彫刻です。


kuma_yuki6.jpg

こちらも同じく文殊堂の彫刻。象ですね。

####################################################

このエントリーは年末に新しく買ったデジカメで撮りました!
パナソニックのルミックス LX1です。
16:9の画像が8メガピクセルで撮れる優れものですw。
ハイビジョンのNHK特集のような絵が撮れますw。

…でもこないだ酔っ払って危うくカバンごと無くしてしまうところでした…。危ない…。
通り道じゃない駅に届いていて何とか見つかったのですが…。

今年の目標、酒は飲んでも飲まれるな!



年賀状



今年の年賀状、組み立て式狛犬です。
…新宿熊野神社の狛犬を参考にしてます。
年賀状切り取らなくても作れるようにアップしてみました。

いやあ自分の中でようやっと年が明けました…。
長かったw。

#####################################

DESTINYさんから受け取った夢バトンです。

Q.1小さい頃に何になりたかった?

怪獣映画の監督ですね。

Q.2Q.1の夢は叶いましたか?

いや、「まだです」w。

Q.3現在の夢は?

仮面ライダーシリーズの怪人をデザインしたいです。
あとCDを作りたい。

Q.4宝くじで3億円当たったらどうしますか?

音楽スタジオ付きの家を建てます。

Q.5あなたにとっての夢のような世界とは
   どんなものですか?

終電のない世界

Q.6昨日、見た夢は?

女性ボーカルと思ってかけたCDが男性の声になってた。
いつも聞いてたらしいCDだったので結構びびった。

関係ないけど学校の夢をいまだによく見ます。
何かやり残した感が強いのでしょうか?

Q.7『この人の夢の話を聞きたい!!』と思う5人は?

うーん、人に振るのは苦手ですねえ。
あなたとあなたとあなたとあなたとあなたです!

###############################################

ネタバレ

年賀状はこれで作りました。



新宿 花園神社の狛犬(その2)



というわけで図ったように先代狛犬…と思われる狛犬の登場です。
花園神社の裏門の階段をひっそりと護っています。

hana3_2.jpg

損傷は割と激しく、阿吽とも後頭部が大きく欠けています。
台座に刻まれた文字からすると延享 2年(1745)に作られたもので、
ある程度の損傷は仕方ないのかなあとも。

hana3_3.jpg

吽のほうは、下あごの部分がヒゲで覆われていますが、
阿のほうは下あごがしっかり作ってあります。
個人的にはバリ島のお面のような雰囲気を醸し出してる吽のほうの表現が好きかもです。

hana3_4.jpg

目はウルトラマンのようですね…。

hana3_5.jpg

今にも「勝手なこと言ってんじゃないよ~」としゃべりだしそうな阿も
お茶目ではあります。

なにはともあれ朽ち果てるまでここにいて欲しい狛犬たちです。

新宿 熊野神社の狛犬 その2



あけましておめでとうございます。
前回の記事の熊野神社のパンフレットに、
「足の間がくりぬいていない珍しい古いタイプの狛犬」があると記述していました。
前回紹介した狛犬は確かに古いものでしたが足の間がくりぬいていない…とはどういうこと?
もしかしてもう一対ある?
と思い引き返したところ…ありました。本殿のわきにひっそりと。

しかも…インパクト大です。
この顔にすっかり惚れてしまいましたw。

skumano2_2.jpg

享保12年に作られたもののようです。

skumano2_3.jpg

確かに足の間がくりぬかれていません。
なるほど、こういうことだったのですね。
古いタイプの狛犬にはこういったものが多いようです。

skumano2_4.jpg

享保年間って歴史の教科書の世界ですね。
ちょっと感動。

skumano2_5.jpg

後姿にはしっかりと年輪を重ねて来ているようです…。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-01 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

