狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



新宿 西向天神社の狛犬




新宿文化センターの裏にある古い雰囲気のある神社です。
こちらの狛犬はは宝暦12年に作られたもののようです。

seikou2.jpgseikou1.jpg

逆三角形の顔が印象的です。

seikou3.jpgseikou4.jpg

こちらは阿。やはり年季が入ってますね。

seikou5.jpg

seikou8.jpg

背面です。
大きな尻尾がぴんとそそり立っていますね。

そして例によってこの神社にはもう一対の…

次回に続く。

##########################################

最近やや多忙で更新がまばらですが、何とか細々と続けて行きたいと思います。
…写真のストックは結構あるんですよね(汗)。

そんな中最注目してるのは、ちょっとこじつけっぽいですが…。

「獅子顔のヒーロー」

です。

「GARO」
http://www.tv-tokyo.co.jp/garo/
深夜番組ですがCG、アクションともクオリティ高し!
シンプルだけどハードなストーリーも魅力です。
…ま、モチーフは狼ですが…。

「超星艦隊セイザーX」
http://www.toho-a-park.com/character/SAZERX/
子供向けヒーロー番組ですが少年ジャンプを思わせる熱い展開…
いやぬるいか…?
微妙なヌル熱い展開が疲れた大人の脳を癒す…はずです。
敵の幹部がヒーローの家の縁側に囚われて納豆食ったり、
何かと突っ込みまくりの主人公などシュールな展開とSFチックな連続ストーリーが奇跡的に同居しています。

どちらもテレ東系というのがポイントですが…。



目黒 誕生神社の狛犬




目黒の駅の程近くにある有名なライブハウス、ライブステーションの隣にある誕生神社の狛犬です。

tanjo2.jpg

ライブステーションには結構何度も行っており、昔はそれこそ出演もしたことがあるのですがこの神社を気にして見たことはありませんでした(汗)。
年齢を重ね、ちょっと視点が広がったのかな?と思ったり…。
(違う方向に狭くなったとも…)

tanjo3.jpg

この狛犬、なんと言うか丸っこい愛嬌のある味のある顔をしています。

tanjo4.jpg

阿のほうなんかはディズニーのキャラクターにいそうな勢いです。

tanjo5.jpg

喜んで玄関にお出迎えに出てきそうな…そんな佇まいが素敵です。


############################################################

さて、DESTINYさんからバトン受け取りました。
どうも最近バトンを受け取ったタイミングでしか更新出来てない気もします…。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

