狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿 鬼王神社の狛犬 その2



ここの神社は以前山犬型の狛犬で取り上げたことがありますが、そのときあまりにもその狛犬が気に入ったので神社の奥まで目が届かず、奥にもう一対居るとは気が付きませんでした(汗)。

2度目の訪問でようやくこの本殿を守っている狛犬に会うことができましたが、そのとき庭先を掃除していた神主さん(そのときは普段着なのでそうとは気が付きませんでした…汗)にいろいろお話を伺うことが出来ました。
前回取り上げた狛犬が山犬モチーフだということもそのとき聞かされました。

神主さんいわく…明治35年に作られたこの狛犬のセールスポイント(?)はズバリ…
「どこの狛犬よりも子供を溺愛してる」…のだそうです。

M35

確かに阿も吽も子供と必要以上に絡んでいる気がします。

kio2_3.jpg

まあかわいいので良しとしましょう…。

kio2_2.jpg

鬼王神社は毎年神主さんがその年の干支にちなんだ解説を本殿の前に掲げています。
毎年とんちをひねって考えているとのこと。お立ち寄りの際には是非見て見ましょう。


kio2_4.jpgkio2_5.jpg

台座のレリーフも狛犬です。

そのほか、地中に埋まった瓶に落ちる水の音を聞く装置があったり、見所の多い神社です。

####################################

ここで唐突にバンドの宣伝などをば…。

rainmow_web.jpg


知る人ぞ知る王道ハードロックバンド、「レインボー」のカバーバンド
「RAINMOW」が4/2にこの神社のすぐ近く(笑)、歌舞伎町のクロウダディクラブにてライブを行ないます。
時間は夜の7時から。
チラシにはチャージ1000円と書いていますがここは普段からチャージ1000円なので、実質呑み代だけでライブが見れます(笑)。
興味のある方は是非お立ち寄りください。

…そして鬼王神社にも足を伸ばしていただければw。
スポンサーサイト

新宿 西向天神社の狛犬 その2



神社の石段を下るともう一対古そうな狛犬が門を守っていました。
台座には弘化三年と刻まれています。
先に紹介した宝暦の狛犬より新しいもののようです。
どちらかというとこちらのほうが痛んでる感じがしますが、
どうなんでしょう?何らかの移動があったのでしょうか?

seikou2_2.jpg

阿が子供、吽が鞠(珠)を抱いています。

seikou2_3.jpg

鞠のアップです。

seikou2_4.jpg

後姿、こちらは尻尾が下に流れています。

seikou2_5.jpgseikou2_6.jpg

顔のアップ。痛んでますが柔らかで繊細な雰囲気をたたえています。

seikou2_7.jpg

子供、かわいいです(笑)。

#################################################################

忙しくて更新滞ってるにかかわらず、他の話題のブログ立ち上げようかと画策中ですw。
…まあいつになるかわかりませんが…。
一応言っておかないと実現しなそうなので、自分を追い込む意味で言ってみました。
今考えているのは音楽系のブログ、後は自分の作品系のブログです。
ま、出来たとき発表すればいいのですが、ちょっとネタがなかったのでw。


↓今日のアマゾンさんはティム・バートン。



 | HOME | 

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。