狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



佐野市 太田家住宅の門の上の飛び狛犬



若干多忙気味ということもあり、しばらく小ネタを繰り出して行こうかと思います(笑)。

今年の正月のことですが会社の物好き有志で連れ立って佐野厄除け太師に行って来ました。
自分はというと地図を調べて厄除け太師の周りに多数神社があることを確認し、どれだけ狛犬に会えるだろうと期待に胸を膨らませて出発しました…。

しかーし!

結局7社ほど回った神社にはことごとく狛犬がいないのです…。
やはり町の主役が「厄除け太師」なので、小さな神社はあまり意に介されていないのでしょうか…。

失意のなか佐野ラーメンのお店を物色して歩き回っているときに発見したのがこのファンキーな狛犬です。

…家の門の上にいるということから多分どちらかというとシーサーに近いのかもしれませんね。

「太田家住宅」というのは「ふるさと佐野百選」に入っているらしく、ちゃんとプレートに解説が書いてありました。
いわく、
「江戸末期の建築、江戸街道に面し古い家並が残る一画に位置している。二階建造りの典型的な店だな形式で、外壁は黒漆喰塗りで重量感があり、街道に面した軒はせがい造りとなっており、往時の面影を十分残している」

判ったような判らないような解説ではありますが…。
…まあ自分的にはこの狛犬(?)と佐野ラーメンでお腹いっぱいです(笑)。

sano_2.jpg


高田馬場 諏訪神社の狛犬 その2



前回紹介した諏訪神社の、本殿近くを護っている狛犬です。
おそらくぱっと見こちらのほうが古いものと思われますが詳しい寄贈年は確認することが出来ませんでした。

suwa_2_1.jpgsuwa2_2.jpg

全身の毛がふさふさで流れるようです。


suwa_2_3.jpg

吽です。この神社の狛犬は何も持っていませんね。

suwa_2_6.jpg

あ、いや。立派な爪をお持ちです。

suwa_2_4.jpgsuwa_2_5.jpg

顔のアップです。
若干笑い顔ですねw。

suwa_2_10.jpg

本殿の前になにやら雪囲いに隠されたものが…。

suwa_2_9.jpg

これはなんでしょうか?
もう囲いは外れてると思うので今度見に行ってみようと思います。

suwa_2_7.jpg

御神輿の倉庫です。

################################################

まだあんまり更新してないのですが、音楽ネタ、バンドネタのブログはじめてみました。将来的には曲のデータなども置こうと思っています。

BISTROCK!!

高田馬場 諏訪神社の狛犬



早稲田理工学部や、学習院女子大学の近くにある諏訪神社の狛犬です。
この狛犬は昭和11年の奉納されたもののようです。

suwa_1_2.jpg

ここには一月の終わりごろに訪れました。
…ってもう桜が散ってしまってますね…。汗。

職場が実は近いので昼休みに散策です(笑)。

suwa_1_3.jpg

じつは結構高い位置にいます。この狛犬。

suwa_1_4.jpgsuwa_1_5.jpg

一見砂糖菓子のような質感に見えますが、細部は繊細に彫られています。

suwa_1_6.jpgsuwa_1_7.jpg

顔のアップなんかだとわかりやすいかもです。


suwa_1_8.jpg

境内の全景です。
狛犬の位置の高さがよりわかるかと思います。
結構撮影も必死な感じをかもし出していたような気がします。

お?奥のほうに例によってまたなにやら見えますね(笑)。
こちらはまた次回とします。

suwa_1_9.jpg

とりあえず冬の青空が綺麗な気持ちのいい日でした。

##########################################################
唐突ですが…。
ピンクフロイドのギタリスト、デイブ・ギルモアのソロが出ましたね。
彼の昔のプレイはとっても好きなのですが、(原子心母とかエコーズ、アニマルズなどなど…)今回はどうなっているでしょう?
今度聴いてみたいと思っています。


浦和 本太氷川神社の狛犬



久々に埼玉の狛犬です。
本太氷川神社はなんと室町期の鳥居がある、小さいけど由緒のある神社です。
狛犬は昭和4年4月に寄進されたもののようです。

m_hika02.jpg

鋭角的な彫刻で、顔のとがった感じはなんとなく「かっこいい」です。

m_hika03.jpg

吽の口はくちばしのよう…。

m_hika04.jpg

荒々しい彫りに味があります。

m_hika05.jpg

阿も吽も子供を抱いており、阿のほうは子供が玉を持って(じゃれて)います。

m_hika06.jpgm_hika07.jpg

恒例の子狛犬アップ。

m_hika08.jpg

苔むした後姿に年季を感じます。

m_hika09.jpg

これが鎌倉期の鳥居です。

m_hika10.jpg

上向き福徳神だそうです…。
何やらめでたそうですw。
上を向いて生きていきましょう!

#################################################################

先日宣伝したライブも終わり心地よい疲労のなか、また仕事漬けの生活に戻っています。
でも狛犬記事はまったりとアップしていきますよ!
あくまでまったりと…。

…さて、音楽ブログはいつ作りましょうか…。


↓ライブでカバーしたレインボーです。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

