狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



浦和 調(ツキノミヤ)神社の狛狐 その二




調神社の狐シリーズです。今回はちょっと萌え系かも知れません…。
子犬のようなつぶらな瞳がかわいいです…。

tukifox5.jpg

相方はちょっと耳が欠けているのですがこちらもいい顔しています。
ネコっぽくもありますね。

tukifox6.jpg

子供の拡大です。
かなり大雑把な造形ですが丸々としていてかわいいです…。

############################################################

■RISEROSS、浄化計画?■

コカコーラから発売されたからだ巡茶の広告サイトにある巡り
スピード自覚テストやってみました。
(RISEROSSで書いてありますが本名でやってみましたよ!)
http://jyoka-keikaku.jp/(「その1 自覚」のページにあり
ます)

続きを読む »


浦和 調(ツキノミヤ)神社の狛狐 その一



浦和の調神社がある場所はもともと稲荷神社があったところだったらしく、いろんな変わった味のある狛狐が納められています。
小ネタ…というわけではないですが何回かここの狐の写真を紹介したいと思います。

最初に紹介するこの狐は細長い独特のフォルムが印象的です。

tukifox2.jpg

ところどころ痛んでいますが、その魅力はまだ失われていません。

tukifox3.jpg

相方の方はちょっと損傷が激しいです。
これはこれで違った凄みが出ていますね…。

浦和 調神社手桶を支える狛犬



小ネタシリーズです。
この狛犬さん何かを必死で支えています…。

ってタイトルで書いちゃってますね…。

oke_02.jpg

なかなかけなげな姿です…。

oke_03.jpg

こーんな大きな手桶入れ(?)を支えていたんですね…。
三匹の狛犬さん、お疲れさまです…。

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

