狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



四谷 田宮神社の狛狐



前回紹介した於岩稲荷のまん前にある田宮神社の狛狐です。
田宮…といえばお岩が嫁いだ家の名前…。(怪談の登場人物で田宮伊右衛門が有名ですね)
そう、こちらが歴史的には本物の於岩稲荷…ということになるようです。

ただ、そのいきさつはやや複雑で…。

oiwa15.jpg

信心深く、良妻だったというお岩が信仰していた稲荷神社が於岩稲荷と呼ばれるこの田宮神社だったのですが、明治12年に火事で焼け、現中央区新川に移転したらしいのです。

その後、陽運寺というお寺が四谷怪談のお岩様を祀る「於岩稲荷」を開いたため、中央区にあったこちらの田宮神社がなかば慌てて四谷に戻って来た…ということらしいです。


oiwa16.jpg

史実のお岩様はこちら、いわゆる怪談のお岩様は前回紹介した於岩稲荷、となんとも複雑なことになっているようですが…。
(ちなみにお岩さんのお墓は巣鴨の妙行寺というお寺にあります。)


oiwa17.jpg

余談ですが、有名な鶴屋南北の書いた怪談のタイトルは「東海道四谷怪談」、でも実際田宮家がある四谷は甲州街道沿い…ということで作者の「これはフィクションなんっすよ」っていうメッセージがこめられているらしいです。



四谷 於岩稲荷の狛狐



前回ご紹介した於岩稲荷の狛狐です。
比較的ユーモラスだった狛犬に対して、こちらの狐は若干凄みが効いています。

oiwa9.jpg

やや苔むした感じが年季を感じさせ、凄みにつながっているのでしょう。

oiwa10.jpg

こちらは少し素朴な作りの狐です。

oiwa11.jpg

相方の苔むした感がいいですね。

oiwa12.jpg

目つきは怖いけど、ちょろりと顔を出した子ぎつねがいい感じです。

oiwa13.jpg

微妙に写真が失敗してますね…orz。
天気の良い日にまた来てみたいと思います。

四谷 於岩稲荷の狛犬



四谷怪談…であまりにも有名な「お岩さま」を祭った稲荷神社の狛犬です。
とはいえ四谷怪談は完全な創作で、実在のお岩は信心深い女性だったということです。
http://yama.ne.jp/yotuya/tanbou/200512.htm

oiwa4.jpg

比較的新しい昭和27年に作られたもののようです。
どことなく愛らしい面影がありますね。

oiwa5.jpg

撮影に行った日は天気が悪く、四谷怪談の舞台…ということでちょっとおどろおどろしい雰囲気か…?と予想してたのですが、結構綺麗な神社で小さいながらも賑わっており、全然「怪談」…というイメージはありませんでした。
やはりありがたい神社のようです。

oiwa6.jpg

阿のほうは吽よりもちょっと迫力があります。

oiwa7.jpg

稲荷…というだけあってここには狛狐もたくさんいました。
次回はここの狛狐を紹介したいと思います。


四谷 須賀神社の狛犬



こちらは正確には社務所の門の上にいる狛犬で、本殿を護っているわけではありません…。
見た目がユニークなので結構気に入っています。
これに似た形の狛犬が私の実家の山形県の長谷観音というところにもいました。こちらも後に紹介する予定です。


y_suga10.jpg

相方もほぼ同じ形をしています。
こちらの写真は前足が、上の写真は後ろ足が…なんか彫りが途中のような気もします…汗。


y_suga9.jpg

こんな感じになっています。
結構小さなものです。

y_suga11.jpg

こちらはこの神社の現役選手ですね。
昭和35年のもので、形は昭和期によく作られたタイプのようです。

y_suga12.jpg

意匠こそよくあるものですが、筋肉質の表現など丁寧に出来ていると思います。
やっぱり個人的には口とか塗らないでほしいなあ…(笑)。

四谷 須賀神社 天白稲荷神社の狛犬



四谷の閑静な住宅街にある神社です。
ちょうど撮影に行ったのが梅雨も空けきらない曇天の日でした。
神社の裏手にある天白稲荷に、古そうな狛犬が鎮座していました。

y_suga5.jpg

享保13年と台座に刻まれています。
やはり結構古いですね。
大きな昆虫のような(ウルトラマンのような…)目が特徴的ですね。

y_suga2.jpg

頭部は比較的立派なのですが、体が若干あっさりしてるような気もします。

y_suga6.jpg

吽の表情は奥ゆかしい雰囲気も。

y_suga4.jpg

ポーズもひっそりとした佇まいを演出してます…。
阿のほうはもう少し元気ですが…。

y_suga7.jpg

後姿です。
やはり若干あっさりした印象が…。
背中の肉付きのせいですかね?

さて、次回ももう少しこの神社を見て見ることにしましょう。
梅雨時の撮影…今はもう秋。
がんばって追いつきますよ(汗)


 | HOME | 

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

