狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



永田町 日枝神社の狛猿

hie_saru1.jpg

新年の挨拶、こちらではしそびれましたので寒中お見舞い申し上げます。

今年の初詣は実家のほうで熊野神社、関東に戻ってからは神田明神へ行ってまいりました。
熊野神社では玉こんにゃく、神田明神では甘酒をいただきましたが、
どちらもおいしかったです。
是非おススメします。

さて、こちらの日枝神社は実は一昨年の正月に初詣に行ってきたんですね…。
その際の写真です。
ちょうど更新二年遅れ…。
今年こそ取材に追いつきたいと思います。

hie_saru2.jpg hie_saru3.jpg

この狛猿、阿吽と言うよりも雌雄の一対になってまして
子供を抱いてるのが(多分)雌、烏帽子をかぶっているのが雄ということのようです。

雌のほう、なかなか知的なやさしい表情をしています。
映画、猿の惑星のジーナとか思い出しますね(古い?)。

hie_saru4.jpg hie_saru5.jpg

雄のほうはといいますと、こちらも立派な烏帽子なんかかぶって
かなり徳の高い様子です。
赤い半纏を羽織ったりしてるところから、
狛犬というよりはお地蔵さん的な印象も受けますね。

hie_saru6.jpg

こちらは本物のお猿さん。
なかなか身軽に芸をこなしていました。




 | HOME | 

Calendar

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

