狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


横浜 関帝廟の狛犬(石獅)

yokohama03.jpg

久しぶりに日本の狛犬(でも実は中国様式ですが…)に帰ってきました。
横浜中華街の関帝廟を守る狛犬です。
関帝廟は一度火事で焼失しており、その焼け跡から掘り出されたものを再び安置したらしいです。台湾から取り寄せた石を、鎌倉の石匠が彫ったものだとか…。

写真を撮った日は横浜スタジアムで横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズ戦を見た帰りでした。
代打内川の劇的な逆転3ランホームランで試合は横浜の快勝。
いい気分での撮影です。

ちょっと雨模様だったので携帯カメラでの撮影は微妙でしたが…。

yokohama02.jpg

抱いた子供がかわいいです…。

アメリカに発つ前に狛犬が手に持っている物を考察してみる…といいましたが、今回の彼らは阿吽の阿がお金のついた珠を持ち、吽のほうが子供を抱いています。
このあたりのことはこちらからリンクもさせていただいている狛犬天国さんが詳しく解説しているのですが、やはり珠、子供というのは定番みたいです。
では、10月にアップした日本橋の狛犬の彫刻が手に持っているのはなんでしょう?ということになりますが、なんと、…東京都のマークではないか?という説が出ています。
果たして、真相はどうなのでしょう?

スポンサーサイト

コメント

こんばんや~^^

私は関西なので横浜へは簡単に行けないっていうか
行った事がないのですが関帝廟があるんですか~^^
関帝=関聖帝君(だったかな)、道教の神様で関羽ですね^^
なるほど、商売の神様って事で中華街にあるわけですね^^

日本の文化の源流は大陸、主に中国からと聞きますが
やはり中国にも狛犬が居たんですね~^^

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「イラスト・写真」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆

狛犬の源流

私もあまり詳しくないのですが、上海にも狛犬(と同様の像)があった事から察するにやはり中国から流れてきたものと思います。
韓国にも近い像があるようなので(行ってみたい…笑)同様の流れと思います。
…もっと勉強しなくては…。

関帝廟があるのは神戸でしたっけ?
神戸の狛犬もカッコ良さそうですね…。

あいや~^^ 神戸の南京町には私は
数度しか行った事がないのですよ><
なので関帝廊って神戸にあるのか、解らんとですよ^^;

http://doan.fc2web.com/siseki2/kantei.html
もちろん私も知らなかったのですが、調べたらどうやら函館にもあるようですね…。

ほ~ほ^^

ほ~ほ^^ 流石、商売の神様ですね^^
色んな所にいらっしゃる^^

こんにちは

この穴あき銭に紐を通したものは、中国狛犬にはよく見られるモチーフですね。
ところで日本橋の狛犬が持っているマークですが、東京都の紋章に非常に良く似ています。突起の数も合ってます。
でも紋章では突起の先が剣状に尖っているのに対し、日本橋のは突起が短く先端が丸いようです。どうなんでしょうね^^
ちなみに、五円玉の穴の回りにあるのは「歯車=工業」を意味しているそうです。

そうなんですよ…

微妙にちがうんですよね>東京都のマーク。
似てるといえばかなり似てはいるのですが…。
ご指摘のように穴あき銭→五円玉→歯車=工業の関係性も可能性としては出てきますね…。
まだまだ色々な推理楽しめそうです…(調べろよ…という突っ込みの声も…笑)。
>狛犬だっ!さん

商売の神様である関帝ですが、子供の頃もどっかで見たような気がするのですが気のせいかも…(生まれは山形っす…)
>DESTINYさん

阿は男で、吽は女性(を表す?)と聞いたことがあるのですが。

一度ちゃんと調べてみよう♪

実はリンクさせてもらっている狛犬天国さんのHP
http://www10.plala.or.jp/comainu/
の狛犬の生態と観察というコーナーに結構詳しく載ってたりします。
基本的に他力本願な私はお世話になりっぱなしのページです(笑)。

自分的には口が開いているほうが阿…というだけの認識でした(間違ってはいないみたいですが…汗)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/15-79a60fc9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

