狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


新宿 花園神社の唐獅子像



花園神社の秘密兵器(?)、金網に覆われた銅製の唐獅子像です。
新宿区の指定有形文化財になっている為の処置と思われますが、
檻に入った野獣のような荒々しさが感じられ、なんか良い感じです。

ただ、写真撮るにはすごい邪魔なんですが…。

hanazono03.jpg

阿のほうも良い感じです。
ピントがいまいちでしたが…。


hanazono07.jpg

いい面構えです。


hanazono04.jpg

離れるとちょっと動物園風味ですが…。

江戸末期の鋳工、村田整という人の1821年(文政四年)の作品です。



スポンサーサイト

コメント

ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -

Blog楽しませていただきました☆
今度ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ
本公開に向けて、登録サイトを大募集中です☆
登録数の少ない今のうちが狙い目なので是非是非ご参加下さい☆★☆
(まだまだ工事中なのですが…^_^;)

http://r-capybara-blog.com/?tt

おぉ^^

1枚目の写真 猛々しいですね^^
カッコイイ^^

阿の面構えもイイですね~^^

なるほど秘密兵器 頷けます^^

離れて撮った写真、ホント動物園みたいですねw

それから リンクさせて頂きましたので^^
これからも宜しくです^^

>DESTINYさん
遅ればせながらリンク設定しました。
今後ともよろしくお願いします。

そうそう!これ!!

この金網に入った唐獅子が謎だったんですよー!!

子供の頃毎日八幡様で遊んでいて、そこの狛犬が金網に入っていました。
子供心に怖かった覚えがあります。

狛犬にエサを与えないでください

いいですね、金網があると生きているような錯覚に陥ります。

勝手な希望なので恐縮ですが、
私のブログからもリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

この檻がまた
封印されたような感じで
シビれます☆

>黒猫レヴィンさん
そうですよね。私も黒猫レヴィンさんのレスを読んでこれに近いものなのかな?
と思ってました。
子供心にはきっと怖いでしょうね…。

>めかさざえさん
ありがとうございます。
こちらからも張らせていただきます。
公式には金網無しの画像もありますがあればあったでなかなかいいアイテムになってますね(笑)。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/shozoshiryo/b03_choukoku/bunka_021.html

>TYDAさん
閉じ込められていることによって実際に力があるからこそ閉じ込められている…。
そんな気になりますね。

初めまして

ちゃわん屋といいます。

色んな狛犬興味深く拝見しました。
うちの近くの狛犬TBさせてもらいます。

これからもいろいろ紹介してくださいね^^

いらっしゃいませ

ちゃわん屋さんこんばんは。
初トラックバックありがとうございます!

素敵な神社&狛犬紹介していただいてありがとうございました。
ちゃわん屋さんの陶器の狛犬も良い感じですね!

マイペースで更新がんばりますのでまたよろしくお願いします。

バトンお願いしてもいいでしょうか

こんにちは、いつもお世話になってます!
さて、私も初めてバトンなるものを受け取ったのですが
「ハンドルネームの由来が気になる方に回して」とのことなので、
RISEROSS様にお願いしてもよろしいでしょうか?
(以前からどういう由来か気にしてましたもので)

Q1.貴方のハンドルネームの由来は?
Q2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
Q3.他の方にどのように呼ばれていますか?
Q4.全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。
Q5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
Q6.ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。

だそうです。受け取って頂けると助かります^^;
よろしくお願いします。

うは、来ましたね(笑)。

>Q1.貴方のハンドルネームの由来は?
えーと、わかる方にはわかるというものなのですが…(汗)。
こちらを参照していただくと早いです。
http://www.toho-a-park.com/character/justirisers/riseross.html

>Q2.他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
はい、ほぼ本名だったのでブログ立ち上げを機に変えました。
前は本名のAの部分を∀に変えただけのものです。

>Q3.他の方にどのように呼ばれていますか?
なのでリアルでは本名です。苗字で呼ばれることがほとんどです。

>Q4.全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。
今のところいないです。

>Q5.ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
しばらくがんばろうと思います。

>Q6.ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
じゃあ人知れず誰かに渡そうかと思います。

ウチにも

ちっちゃい焼き物の狛犬が居ます。
おばあちゃまが信心深い人で、ウチの新築祝いに!と・・・珍しい新築祝いですよね。 でも子供の頃から見ているせいか、かわいく感じてしまうんです。今度hanakoも画像をアップしようかな。。。

焼き物の狛犬

あ、うちにもいます。
正確にはうちのはシーサーですが…。
沖縄で阿吽ペアで買って来ました。

なかなかすばらしい新築祝いですね!
是非写真アップしてみてください。

バトンへの回答ありがとうございました。
Q1の由来、かなり意表をつかれて爆笑しました(失礼・・・)
私のRISEROSS様のイメージは、渋くて落ち着いた方なので、
何か高尚な由来なのだろうと思っていたのです。
まさか怪獣系とは・・・(笑)
狛犬好きの由来もこの系統から来ておられるのでしょうか。

いやあ

高尚な由来ですが何か?

…と開き直ってみるテストですみませんw。
基本的に怪獣、妖怪好きなのですが物心付いた頃から近所の神社で遊んでいて、学校の絵の宿題などではよくその神社の狛犬を描いていました…。
動物図鑑、恐竜図鑑、怪獣図鑑、水木しげるの妖怪図鑑…と同列でこういった像が好きで、狛犬図鑑…のようなものを作りたくてブログ立ち上げた模様です。
動機はかなり子供心由来ですね…。

おぉ^^めかざざえさんに渡した私のバトンがRISEROSSさんへ^^
なるる^^ジャス○ィライザからだとは^^

狛犬図鑑^^面白そうですね~^^

そうなんですよ(笑)

現役のシリーズのネタと迷ったのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/17-36f0c6ff

水主神社1

只今ちょっと狛犬を調べています。撮影に工房近くの「水主(みずし)神社」へ。この神社は以前秋祭りの記事で紹介したところです。「水主神社」は奈良時代以前とされる延喜

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

