狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


新宿 花園稲荷の狛狐



花園神社の奥にある花園稲荷の狛狐です。
お稲荷さんの狐はなかなか不気味な雰囲気を漂わせているものが多かったりする印象があるのですが、ここの狐はなかなかかわいい…と思います。

hanazono05.jpg

どちらにも子供が寄り添ってます。

さきほどお稲荷さんの狐に不気味な雰囲気のが多い…と書きましたが、
多分個人的に石の質感と赤い布の取り合わせがちょっと苦手なのかもしれません。
赤い前掛けをしたお地蔵さん、子供の頃怖くてたまりませんでした。

今でも夜のお地蔵さんとお稲荷さんは若干苦手です(笑)。
ここの狛狐は赤い前掛けをしていないので平気です。


#############################
珍しく日記欄をば。

昨日は平日なのに渋谷のO-EASTにライブを見に行ってしまいました。
MEWというデンマークのバンドです。
透き通った歌声と、繊細でなおかつ激しさを併せ持つ楽曲が最高でした。
サマーソニックでも彼らの演奏は見たのですが今回はよりバンドとしてまとまっていたようです。

スポンサーサイト

コメント

狛狐^^

子供が寄り添ってるのですね^^
よく見ると狛狐も何だか愛らしいといいましょうか
いいものだな~と思い拝見してました^^

お稲荷さん私、何故か好きなのですが
私のイメージでは怖いってのがあるんですよ
でも、この狛狐は怖い印象を受けないですね^^


NEWというデンマークのバンドですか^^
「透き通った歌声と、繊細でなおかつ激しさを併せ持つ楽曲」
どんなのだろ~と興味わきました^^
サマソニにも出てたんですね~^^

お稲荷さん

やはり怖い…という声がありますねえ(笑)。
後で紹介する狛狐には若干怖い感じの顔の奴がいたりします。
とりあえずここのは可愛いですね。

MEWはカーディガンズあたりの香りで最近のギターPOPロックをやってて
構成は緻密なプログレ風味…といった感じです。
音自体はややハード気味です。
…余計わからなくなってたりしたらすみません…汗。

狛狐だー!

いいですねー!狛狐!(^-^)

大学の時に伏見稲荷大社がまあまあ近かったので、友達と行ったことがあります。
感想は「疲れた・・・orz」

伏見稲荷はほぼ山登り気分で行かないとダメでした(汗

狛狐はなんだか神秘的ですよね。
鳥居の色もそうですが、社寺の「朱」って不思議に強い力を感じます。


(リンクの件、どうもありがとうございました(。。)ペコ。
こちらも貼らせていただきました!)

狐は、願いごとの約束を守ると言われています。
僕も経験から、確実に言えてると思います。
そのかわり、御礼に行かないとヤバいです☆

、、、まずい、、行かなくては、、

>黒猫レヴィンさん

こちらこそありがとうございました。
報告遅れてすみません。

そうなんです。あの朱なんですよ。問題はw。
確かに何らかの力があるのに違いないと思ってます。

>TYDAさん

なるほど…。
今度は写真だけじゃなく何かお願い事をしてみようかと思います。
ヤヴァい…っていうのが何気に怖いですが…(笑)。

江戸のキツネ

私はキツネにはあまり関心を持たないのですが、
三圍神社のキツネを見て以来、江戸のキツネは
なんだか可愛いと思っています。
花園神社のキツネもやさしげな表情で、好ましいです。
こちらでは凶悪な顔立ちのキツネが多いもので・・

三圍神社のキツネ

こんばんは、狛犬天国で様子をうかがってきました。
なるほど!すごくユーモラスな狐ですね!

凶悪な顔つきの狐、こちらでも良く見かけるのですが、もしかして量産型なのかも?と思ってます。そのうち紹介します!

ども^^
 江戸とそれ以外のお稲荷さんの顔つきが違うのですか^^
 今度、注意深く見てみようかなと思います^^

NEW、なるほど^^
 ちょこ~っと解らなくなってきてますwwが
 ますます聞いてみようかなと思いました^^w

MEW

>DESTINYさん
どうも説明がうまくなくてすみません…(汗)。
あ、ちなみにNEWではなくMEWです…(^_^)/。

狛狐さん

確かにお稲荷さんってちょっと恐い感じしますよね・・・。
でもこの狛狐さんやさしいお顔ですね。子狐と一緒だからでしょうか?
TYDA #- さんのコメントに「狐は、願いごとの約束を守る・・・」とありましたので私もお願いをしに行ってきたいと思います。

神様の使いというよりは

本当に子供と戯れている親狐のようですね。

お稲荷さんが怖いというイメージは、たいてい神社の奥にひっそりと佇んでいることが多い…ということもあると思います。
結構古い神様で新しい神様にある意味追いやられた?
というイメージもあるのかもしれませんね…。

稲荷様にお礼に行って参りました。
思い出させてくれて、ありがとう☆
助かりました^^

>TYDAさん

なんとなくですが今年中に行けて良かったですね。
来年こそは自分もお稲荷さんにお願い事をかなえてもらおうと思います(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/18-9bb9f93b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

