狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


浦和 調(ツキノミヤ)神社の狛兎



うちの近所にやってきました…。
浦和の調神社です。
ここには珍しい兎の狛犬…いや、狛兎がいます。
結構古いものらしく、江戸時代の作ということです。

tukinomiya2.jpg

この神社正面に向かって右側のほうは状態が良いのですが…

tukinomiya3.jpg

こちらの左側のほうは痛みが目立ちます…。

tukinomiya4.jpg

裏にまわると…ちょっと痛々しいです。

この神社は正面に鳥居が無いことも特徴の一つとか。


tukinomiya5.jpg

水場にも兎が…。
地元ではゲロゲロうさぎとして有名とか…。

tukinomiya6.jpg


後ろ姿がかわいいです。

##############################

今週末、妖怪好きとしては聖地であるところの境港市にある
「水木しげる記念館」に行ってきます!
鳥取なんか滅多に行かないと思うので、面白い神社とかも見つかるといいなと思うのですが、いかんせん天気予報は思わしくないです…。

あ、お稲荷さんに晴れるようにお願いするか…!

宮部みゆきの「模倣犯」が文庫になった為、寝不足気味です。
飛行機に乗り遅れないようにしなくては…。



スポンサーサイト

コメント

これは これは^^

狛兎ですか^^
 珍しいですね^^ ほんと奥が深いですね^^
 子兎に、ちょんと手?を乗せてるしぐさ、可愛いですね^^
鳥居の無い神社ってのも珍しいですね^^

境港といえば、遠野と並ぶ土地ですね^^
お土産話、楽しみにしてますね^^

近所だったので

あまり珍しいという意識が無かったのですが、いろいろと狛犬に興味を持って調べていくと、すごく貴重で珍しいものだということがわかってきました(笑)。

境港は短い間ですが楽しんで来たいと思います。

ゲ……ゲロゲロうさぎ……(爆爆)
「うう……もうだめ……」って表情に見えてきますね、そういえば。
後ろ姿がまた、かわいいです。
空港の「ひび割れウサギ」もよかったけど、ウサギ像ってカワイイのが多いのでしょうね。怖くなりようがないし。

でも夜中に…

ぬーっと水場に佇む巨大なウサギは実はちょっと怖いかも知れませんw。
初詣の時にふとそう思いました。

☆初めまして☆

みんなのプロフィールの足跡からやってきました。この度は僕のブログを見て戴き誠にありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。
狛兎とてもかわいらしいですね(^▽^)
この狛兎は江戸時代に作られたと記事に書いてあるのですが、この狛兎はその時代からずっと人々を見続けていたと思うと、とても歴史を感じました。

ゲロゲロうさぎ

まさにそのものですね(^_^;

狛兎とはお初です。
えらい肥満体ですなぁ^^

水木しげるワールド楽しんできてくださいね。

>KEIさん

書き込みありがとうございます。
古い狛犬(これは兎ですが…)には何か言い知れない風格がありますね。
長い間に少しずつですが朽ちていく石の像の今の姿を、これからもがんばってとらえていこうと思います。

>ちゃわん屋さん

訪問ありがとうございます。
そんなこんなで明日鳥取に行ってきます!
天気はやはり悪そうですがそれはそれで、楽しんで来たいと思います。

ゲロゲロうさぎはちょっとダイエット必要かも知れませんね…。
…自分も気をつけたいと思いますw。

かっ・・・かわいいッッ!!!
調(ツキノミヤ)神社とは、耳慣れない神社ですね。
稲荷社の御狐、八幡様の鳩、熊野那智神社の八咫烏みたいに、ここは兎が神使(みさきがみ)なんですかねぇ。おもしろい!!

神社に行ったら禰宜の方に色々話を聞くのも楽しいでしょうね!!
・・・ある程度知識があれば・・・・orz

帰ってきました

危惧された天気も何とか水木しげるロードめぐりや、狛犬めぐり(笑)の間はなんとかもってくれて、なかなか楽しい旅になりました。
日曜の午後からは大荒れでそれはそれで大変だったのですが、メインの目的が終わった後なのでほっと一息です。

>黒猫レヴィンさん
正確にはどうやら「つきじんじゃ」と読むらしいですが、通称「つきのみやじんじゃ」で通っています。「つきのみや」のほうがなにやらロマンを感じる気がします(笑)。
そうですね、いろいろとその神社のいわれを聴くのは面白いと思います。
なかなか小さなところはそういう神主系の人もいないことが多いですが…。

>RISEROSSさん
 おかえりなさ~い^^
 水木ワールド堪能されて来られましたか^^?
 って事は~次回の記事は『境港編』ですね^^
 楽しみです^^(と、プレッシャーをかけてみる私^^;w)

プレッシャーありがとうございます。

そうですね。
確かに次は境港特集です…!

…でもしばらくおまちください(汗)。
若干お仕事が多忙でして…。
やはり旅行行ってる場合じゃなかった…。

でも後悔は無いです。
写真もたくさん撮れて満足です。
…整理も大変ですが(泣)。

あらら

プレッシャーすいませぬ><;

お忙しいのですね><
お仕事がんばって下され^^
そして~・・・フフw 
(こんな文末でスイマセン 何となく、これがしっくりきたもので<(_ _)>)

多分…

今晩アップできるかと思います(^o^)/。
楽しみにしていただいてとてもうれしいです。
がんばりますのでよろしくお願いします。

はじめまして

mixi&リンクありがとうございます!
こちらもお邪魔させていただきます(`・ω・´)/

調神社、ウサギ見たさに行きました(笑)
ただ…写真がとんでもなくブレてしまいまして
リベンジを決意したワタクシです

奥の林にあった旧本殿にうっとりしてしまいました

また、お邪魔させていただきます~♪

いらっしゃいませ

>オムニさん
ここのウサギ、結構高い位置にあって写真いいアングルで撮りにくいんですよね…。
ここの奥のほうに稲荷神社があって、実はそこで狛狐を撮ったのですがちょっとそちらは失敗してしまいました(汗)。
自分的にもリベンジしたい神社です…って近所なんですが(笑)。

それにしてもオムニさんのブログ、すごい勢いで狛犬が増えていきますね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/19-a5cb8a52

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

