狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


米子 皆生温泉神社の狛犬



海辺の温泉街の一角にひっそりと佇む神社です。
凛々しい狛犬ではあるのですが何やら痛みが激しいようです。
海辺の近く…という環境が石にはあまりよくないのでしょうか?

右足に巻いている布は補修用かと思うのですが、家出人を探す為のおまじない…という説もあるようです…。この場合は包帯に見えちゃうんですけどね。

kaike_2.jpg

阿吽の阿の方は…ちょっと無残なことになってます。
子供が無事(?)なのが救いかも…。

kaike_3.jpg

こころなしか子供も淋しそうです…(;_;)。

kaike_4.jpg

昭和8年に奉納とありましたので、確かに時間は経っているようです。
素材の問題もあるのでしょうか…。

kaigan.jpg

皆生温泉の目の前の海です。
こんなに晴れていたのに…。

■水木しげるロード2■

fuha.jpg

今日もフハッ!といってみます。

kanibozu.jpg

境港といえば…カニですよカニ。
松葉ガニ美味かったです。
あ、これは妖怪「カニ坊主」です。

sazae.jpg

海の幸つながりで「さざえ鬼」です。

hyakume.jpg

実写版悪魔君に登場で有名になった「百眼」


スポンサーサイト

コメント

今回も^^

ども^^ 今回も盛りだくさんですね~^^
狛犬さん、やはり損傷が目立ちますが
私は一番上の狛犬さんの写真はイイな~と思いました^^
傾きかけた日の光と影になってる部分が、何だか初見でイイ!と
思ったのです^^
子狛犬の写真のRISEROSSさんのコメントも絶妙だな~
寂しそうに見えるっと関心しきりで
子狛犬ガンバレと思ってしまいましたw(子狛犬に何をガンバレって言うんだろう私w)
出くわしたらコッチが食べられそうな海の幸シリーズも「ほ~ほ~^^」と
思いつつ見てましたが 百眼も居るなんて^^
今日も面白く拝見させて頂きました^^

さながら、斜陽の時・・・?

こういう造型が傷んでいくというのは、仕方が無い事ですが寂しい事ですね。
でも、生えた苔の分だけ威厳が増しているように感じるのも、また一興ですねww

>DESTINYさん

傷だらけの姿がぼろぼろになった1stガンダムのようでちょっとぐっと来るなあと改めて見て思いましたw。
それはそれで味があるなあと…。
でも本当に子供はさびしそうだったんですよw。

>黒猫レヴィンさん

人間よりも長持ちしそうな石の像ですが、環境が合わなかったり素材がもろかったりすれば意外と早く朽ちてしまうんですね。
人間ならある程度環境を改善するとか出来るのですが…。

まあとはいえこの狛犬はうちの親より年上(笑)ということでやはり威厳も感じられますw。

存在感のある狛犬です

これは出雲狛犬の系統だと思います。
来待石という砂岩でできているので、傷みが激しいのです。
完品はおそらく本場にさえ残っていないでしょう。
繊細で美しい彫刻が施されているのですが、美人薄命
とはこのことです。
一説では人間の寿命と同じくらい、と言われていまして、
何だか石でできているとは思えない親しみを感じます。

砂岩ですか…

>狛犬だっ!さん
なるほど、確かにちょっと脆そうな感じの石でした。
境港や米子はどちらかというと島根に近いので出雲狛犬というのもうなずけます。
本当は出雲の方まで足を伸ばしたかったのですが急に天候が崩れて断念しました。
すごい風と雨、そして雪…。カニのやけ食いをするのが精一杯でした…w。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/21-1713b219

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

