狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


米子 皆生温泉神社の狛犬(小)



すごく小さな狛犬です。
奥の社にちょこんと鎮座していました。
…相方は崩れ落ちていましたが…。
やはり砂岩を掘ったものなのでしょうか?

kaike_6.jpg

隣の稲荷神社の狛狐です。
こちらは比較的新しい模様です。

kaike_7.jpg

ちょっと理知的な顔をしている…気がします。

■水木しげるロード(その3)■


akuma.jpg

ご存知、悪魔くんです。

yajyu.jpg

悪魔君の僕、家獣です。

ijyu.jpg


これは知らなかった…「異獣」というものらしいです。
あ、特に悪魔くんに登場したわけではないです…汗。

スポンサーサイト

コメント

ども~^^
 狛犬さん、伸びをしてるのでしょうか^^
 それとも、何かに飛び掛ろうとしてるのですか^^
 狛狐さんは何かくわえてるのでしょうか^^
 も、もしかして 今頃、狛狐って何かくわえてるものだと気が付いた私^^;?
 水木ロードに、やっぱりありましたか^^
 腰痛のメフィスト^^w
 異獣は背負子を背負ってるのですね^^
 薪とか集めるのかな^^w

おはようございます!
お稲荷さんの狐って、実物の狐と印象が違うといつも思います。
たいてい、実際の狐よりもずんぐりとした描写になっているみたいですね。

「悪魔くん」だ!! 私、アニメの「悪魔くん」が
大好きだったんですよ(笑)
(「ユルグ」の大ファンでした)
子供の頃、水木しげる先生の妖怪百科を愛読していて
今も妖怪の名や特徴はよく覚えていますが、
伝統的なものと、水木先生の創作の妖怪の区別が
あまりついていなかったりします(汗)

口には巻物をくわえているのが多いかも知れないです。
チビ狛犬は鯱のようなポーズですねw。
悪魔君は原作の「悪魔くん千年王国」がなかなかドライで良いです。
(キャラはまるで違いますが…)
>DESTINYさん

妖怪百科

小学館の妖怪なんでも入門の類は超愛読してました。
まんがに登場する妖怪は結構創作があるようですね。

ここの狛狐はちょっとだけエジプトのアヌビス神の面影があるような無いような…。
>めかさざえさん

お稲荷さん、歯がすごいですね。
歯があるのは初めて見たかもしれません。
歯、白いし(w

確かに歯の白さが強調されてますねw。
ちょっと怪獣の食玩のような塗装ではありますが…。

そうですね、確かに少しアヌビス神ぽいですねw
でも、あれはヤマイヌですよね?^-^
狐なのにヤマイヌに似てるのかぁww

でも神秘的なのでベネ!です^0^

メフィスト二世の声を聞くと、どうしてもうる星やつらのアタルが出てくる・・・orz

身も蓋もない…

ことを言ってしまうとそもそもキツネっぽくないという…(笑)。
まあ記号化された尻尾がキツネを主張はしてますが…。

妖怪物は何でも知ってるような顔をしてこんなブログ書いてる私めですが実はアニメ版悪魔くん見てなかったりしてます(汗)。
あ、実写版ももちろん年齢的に見てませんが…(冷汗)。
なるほど、諸星あたるの声なのですね(これはわかるらしいです)。

古川登志夫さん(声優)です♪

でも、一風変わってていいですよね~^-^

勿論、あたくしもアニメ版しか知らないですよ!!!(焦
古代エジプト展行きたいなァ~~´0`

古代エジプト展、

調べてみると実は今年結構やってたんですね…orz。
まあ割と人気だと思うのでまたやるかな…。
今度来た時は絶対見ますw。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/22-156e9376

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

