狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


米子 新田神社の狛犬



今回の狛犬はかなり若いです。
なにしろ奉納されたのが平成九年ですから…。
でも立派に働いているようです。
実際職場に平成生まれが来たらちょっと時代の流れを感じてへこみますが…。

nitta2.jpg

子供を…抱いているというよりはちょっとギュっと押し付けてる感じです(汗)。

nitta3.jpg

平成生まれだけあってメカメカしい感じも無きにしもあらずです…。

nitta4.jpg

台座には奉納した人の詠んだ詩が彫ってありました。

ku.jpg


■水木しげるロード(その4)■

konaki.jpg

鬼太郎の味方として人気のこなきじじいです。
…ご利益のありそうなところがみんな触るので光ってます。
個人的にはちょっと不吉に感じたので触らないでおきました…(笑)。

karakasa.jpg

からかさ…。シンプルというか定番というか…。でも味があります。

baku.jpg

夢を食べるという獏。

youkaijin.jpg

水木しげるロードに作られた妖怪神社。
こちらには狛犬はいませんでした。
あ、いや、ロードの妖怪達が狛犬代わりだとしたらすごいことですが…。

スポンサーサイト

コメント

ども~^^
 ホントに狛犬さんメカメカしてますね^^
 まるで「戦隊ヒーロに出てくる巨大ロゴの1つみたい」と
 思ったのは私だけでしょうか^^?

 こなきじじいの足元にお金?お賽銭でしょうか^^


 「悪魔くん千年王国」お勧めですか^^
 本屋に行く機会があったら探してみますね^^
 

確かに…

>DESTINYさん
合体とかしちゃいそうな気もしますw。
妖怪ブロンズ像には結構お賽銭が載ってるのが多くて、写真撮るのにちょっと悩む場面もありました(口の中に入ってたり…)。
ちょっと気合の入ったカメラマン風のおじさんはお賽銭全部どかして撮ってましたが自分はなんか気が引けてそのまま撮りました(弱い…笑)。

千年王国は今だと文庫サイズで出てるかもです

>RISEROSSさん
 なるる~^^ どのブロンズ像にもお賽銭あったり
 したのですか^^;
 しかも口の中って、それは逆にバチ当りなのでは^^?w

 う~ん、日本人の特性なんでしょうか^^;
 なんか、大きな噴水の中にやたらお金落ちてたりしますしw
 (ここはトレビの泉か?って言いたくなりますw)

文庫サイズですか^^なるる、そっちにも気を付けて探してみます^^

お賽銭…

たしかに日本人はどこにでも小銭をばら撒きますね…。
宗教でもないのに不思議ですw。
自分は小銭は貯金箱に入れるので(笑)その感覚はよくわからないですねえ。
そういえばラスベガスのホテルの噴水とかにも小銭がありました。
多分日本人の仕業だと思いますが、最近は他の国にもその習性が伝播したりしてるのでしょうかね???

>RISEROSSさん
 私は小銭はサイフに入れっぱなしなので
 時々、コンビニで無理矢理使ってますw

 ラスベガスの噴水にも小銭ですか^^
 日本人はどこでも見かけると言いますものね^^
 大阪のオバチャン辺りが小銭を噴水に投げ入れて
 拝んでる光景が目に浮かびます^^w

貯金箱

小銭を集めた貯金箱を大晦日に開けてみようと思ってます。
コンビニで使いきれるといいんですがやっぱりめんどくさくなってなかなか減らないんですよねw。

>RISEROSSさん
 貯まりすぎると小銭って厄介ですよね^^
 大晦日に貯金箱を開けるのですか^^
 どれくらい貯まったか楽しみですね^^

洗練されてはいるけども・・・

やっぱ「今の子」という感じがしますね、この狛犬さん(w
ラインがスマートすぎるのでしょうか?
でも、これもやがて風化していって味が出るのでしょうね^-^

子泣きじじい・・・コエーーーッ!!!゜д゜;

からかさの独眼独脚は山の神になにか関係があるのでしょうかねぇ?
一つ目小僧とか^-^
是非京極先生のご高説を拝聴してみたいもんですww

>DESTINYさん
うーん、やっぱり一件の呑み代ぐらいと思われますw。
100円玉満タンで30000円のサイズの奴なので、50円玉の混合率を考えてもそんなにいかないかと…w。ほぼ10円玉だし…。

>黒猫レヴィン さん
独眼独脚は多分「一つ目小僧」「一本だたら」あたりと同起源のような気がしますね。鍛冶に関する仕事をしていた人が熱で片目がつぶれたりすることが多かったことに何らかの起源を見出していた文章を「怪」あたりで読んだ事がある気がします。
誰の説だったか忘れましたが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/23-a667db42

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

