狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


米子 新田神社の狛犬(その2)



先日紹介した平成九年の若獅子の奥、より社殿に近いところに先輩の狛犬が鎮座していました。
こちらは昭和31年。
渋みの増した部長クラスといったところでしょうか。

nitta6.jpg

昭和の高度成長期を見つめてきた…というにはちょっと田舎過ぎ?(失礼…)

nitta7.jpg

後輩に比べるとやっぱり生物的です。

nitta8.jpg

ちょっと人物の出来た理想の上司…っぽいかも。


■水木しげるロード■

bakezori.jpg

こちらも一つ目…化け草履

kawazaru.jpg

川猿…。
海猿とは違います。河童の一種?

tofu.jpg

豆腐小僧
京極夏彦氏によれば、妖怪というよりはキャラクターって言う感じだったらしいですね。

nazo.jpg

ああ、これはガイドブックに載ってなかった…。
知ってる方教えてください。



スポンサーサイト

コメント

こんちゃ~^^
 この狛犬さん、ホント落ち着きを感じますね^^
 滑らかな曲線が暖かみを感じました^^

 最後の妖怪?は南米辺りの妖怪なのでしょうか^^
 なんかそんな印象を受けた私なのですが
 それとも、キジムナー? ・・・は違うかな^^
 

>DESTINYさん

ありがとうございます。
キジムナーに関しては他に像があったんで多分違うんですよね…。
南米風ですか、なるほど…。確かにラテン系というか楽しそうな雰囲気はあるような気がします。
ちゃんとみてくれば良かったんですけど…(汗)。
もう少し調べてみます。

狛犬

初めまして。
仕事柄狛犬はよく見るのですが^^
目の付け所が斬新ですね! わたしもこれからよく見ていこうかなと思いましたよ。
水木しげるロード、一度行ってみたいです。

いらっしゃいませ

ぺぎらさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
HP拝見しましたが、ぺぎらさんは神主さんなのですね…。
勉強不足の記事ばかりでお恥ずかしい限りです…(汗)。
これからも精進しつつもこんなマイペースな感じで更新していこうと思いますのでどうか生ぬるく見守っていただけると幸いです。

あ、ぺぎらさんの神社の狛犬さんはどんな感じでしょうか?

水木しげるロードはとても良かったです。
全行程晴れていれば最高だったのですが、二日目に雨、風、果ては雪に見舞われ凍りつく思いで帰ってきました…。
気候の良い時にまた機会があれば行きたいものです。

トラバらせていただきましたm(__)m

以前書き込ませていただいたウチの陶器の狛犬やっとアップしましたのでトラバらせていただきましたm(__)m
RISEROSSさんみたいにかっこよく撮れていないのですが、ウチのお気に入りなのでアップしてみました。
良かったら覗きにいらしてください!!

ついに

アップされましたね!
なんか強そうだけどどことなくかわいい狛犬さんですね!
ポーズがすごく愛らしい(?)です。
>hanakoさん

出雲型

足元のさりげない枯れ松葉が渋いです。
まだまだ若いのにこの貫禄。
先々が楽しみです。

やはり…

まだまだ昭和31年は若い部類ですね…。
この旅では比較的若い狛犬との出会いが多かったです。
じっくりとこのあたりの土地は攻めてみたかったですねえ。

かえすがえすも出雲は行ってみたかったです(笑)。

こちらでは始めまして・・ですね!!
最後の謎の妖怪は「丸毛」だと思われます。
確か昔アニメの鬼太郎でに出てたと思います。
でも自分が持ってる水木先生の「日本妖怪大全」には載ってませんでした。

ありがとうございます。

たかゆきさんこんにちは。情報ありがとうございます。
丸毛正解でした!
丸毛で検索したら水木しげるロードの紹介記事にも載っていました!
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/youkai/maruge/

いや、一時期このページにアクセスしたときはめちゃめちゃ重くて使い物にならなかったんですよね…最近整備されたのでしょうか…。
これでスッキリして年が越せます(とはいえまだまだやることはたくさんですが…汗)。
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/24-5dd2a64e

守り神

父方の祖母から贈られた新築祝陶器の狛犬ず~っと前からアップしようと思っていたのに、狛犬さんがいい感じに撮れなくて(コレもイマイチなんですが)今日に至ってしまいました。両親が一戸建てを購入して引っ越した際、父方の祖母から新築祝に家を

おおーっ!

珍しく雪が降ったわ!!! うちの近所じゃ降らない年もあるのよ。ゆうべ出かけたとき

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

