狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



米子 賀茂神社天満宮の狛犬



鳥取編最終回です。
こちらは前々回に紹介した新田神社の平成9年生と同級生です。
ちょっとおしゃれな(?)若者風だった新田神社の狛犬に対してこちらはいかにもやんちゃ坊主といった感じです。

kamo2.jpg

阿、吽とも珠を持ってますが大きさのバランスやポーズのせいもあり、球とじゃれているような雰囲気が…。

kamo3.jpg

このお尻なんかはもうまさに喜んでボール遊びをする子犬です…。
か、かわいいかも…。

kamo4.jpg

見ようによってはもちろん威厳も…。

kamo5.jpg

生き物…の彫刻としてみれば結構良い出来ですね。
動き出しそうな躍動感がいいです。

■水木しげるロード■

こちらも今回で一区切り。

sanpei.jpg

境港駅をバックに河童の三平です。
この河童の三平の原作マンガが表現している「田舎感」は神の領域です。
是非一読をおすすめします。

nurari.jpg

いまいち根拠がわからないけど妖怪の総大将といわれるぬらりひょん。
「妖怪大戦争」では忌野清志郎の怪演が光っていました。

m_shigel.jpg

でもやっぱり「妖怪の総大将」はこの人なんでしょうね。

水木しげるロード、記念館。日本の宝です。
是非行ってみてください。
今年各地を回っていた水木しげる展もすごくいいです。パンフレットは家宝になりますよ。

それでは唐突ですがメリークリスマスw。


コメント

こんちゃ~^^
 狛犬さん、私も毬にじゃれてる!可愛いな~^^って思ってしまいましたよ^^
 平成9年生まれですか^^ この前の狛犬さんとはホント雰囲気違いますね^^

 ぬらりひょん、どうして総大将なんでしょうね^^
 RISEROSSさんもご存知無いとは なかなか希少な情報なんでしょうか^^
 
 そして最後は出筆中の水木先生なんですね^^ 
 何かを発見した顔なんでしょうか^^ イイ表情ですね^^

ぬらりひょん

いろんな妖怪関連の記事を見ると必ず「総大将」と書かれていますがそれが何故なのかは書いてないんですよね…。また調べてみたいと思いますw。

水木先生の像の周りには鬼太郎とネズミ男がいました。
彼らを発見して驚いてる感じですかね。

初めて見ました

ウチの狛犬さんだけじゃないんですね。珠を抱えてるの・・・
ウチの子は抱え込んでる感じですが、RISEROSSさんの画像の狛犬さんは珠とじゃれてるみたいに見えますね(^-^;

かわいいねぇw

やはり、昔のもののように「つま先まで漲る力強さ」みたいなものが、ちと弱い感じがしますね^-^;
それでも、年月が経てば威厳が出てくるのでしょうw

その時までRISEROSSさんにはこのブログを続けていてほしいです(w

>hanakoさん
そうなんですよ!ちょうど大きさも似た感じだなあ…と思ってトラバしようと思ったんですが、なんかうまくいきませんでした…(^_^;)。

>黒猫レヴィンさん
ちょっとかわいい方向に写実的な感じがしますね。
霊獣のもつ迫力はちょっと弱いのかも知れませんw。
ええ、彼が成長するまでブログは続けますよ~w。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/25-c3804632

■今朝の散歩はいつもの神社■

正月の痕跡は焚き火の跡だけ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

