狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



新宿 熊野神社の狛犬



都庁のお膝元、新宿公園の一角にある熊野神社の狛犬です。
台座の文字から文化元年(1804年)の作と思われます。
200年も前に作られた狛犬とは思えない細かな彫りが残っています。

s_kumano2.jpg

確かに所々欠けたりはしているのですが、残っているところは結構シャープです。

s_kumano3.jpg

繊細さと素朴さが同居した不思議な味があるように思います。

s_kumano4.jpg

吽の顔のアップ。結構良い味です。

s_kumano5.jpg

尻尾が棒状にピンと立っています。渦巻いた毛が何やら呪術的な気もします。

メインの社殿を護っているこの狛犬に満足して帰ろうとしたとき、ぱらぱらと見ていた神社のパンフレットにとあるものを発見…それは?

…次回に続く。


コメント

こんちは~^^
 ホントにおよそ200年前に作られたと思えないですね^^
 ずしっとした重厚な雰囲気にシャープな造型
 ホントに色々な狛犬がいるんだな~と関心します^^

 発見された「ある物」なんでしょう^^気になります^^

割と由緒のある神社なので台座と本体が違う…ってことはないとは思うので、多分その年代だと思うんですよ。本当に保存状態が良いと思いました。

引きは花園神社の時と同じなんですけどね(汗)。
あ、それはそうと花園神社でさらにあるものを発見…次々回あたりに続く…。
(以下無限ループ)

こんちゃ~^^
 200年前のものだと私も思います^^
 写真からですが台座の年代の重ね方と
 狛犬のそれが結構同じようですので^^

む、無限ループかいなw 

 せ、せめて値が100以上になったら抜けて下され^^w

とりあえず今日まで今年は年末進行なので無限ループは明日からになりますw。
っていうか100までは無理です。

こんちゃ~^^ 
 ういうい、100は冗談ですよ^^
 ある物楽しみにしていますよ^^

 それから、私のブログに遊びに来て下さって有り難う御座いました
 来年も宜しくお願い致します^^

あけましておめでとうございます

何故か予想外に年が明けてからも年末進行でようやく落ち着きました。
今年もがんばりますのでよろしくお願いします。

>DESTINYさん
レス、年越しちゃいましたが今年もよろしくお願いします!
あるもの…今からアップします(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/26-f9f93db9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

