狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



新宿 鬼王神社の狛犬

というわけで日本の狛犬です。

kiou01.jpg

職場の近く、新宿は歌舞伎町にひっそりとたたずむ鬼王神社ですが
ここの狛犬もまた独特の味を持っています。
見てくださいこのマッチョな前足…。
すごく力強いアレンジで、伝わる例えかどうかはわかりませんが
「まんが日本昔話」に登場しそう…。
そんな素朴で力強い趣を感じます。

CA250042.jpg

腕っぷしがすごく強そうです。

■鬼王神社の水鉢■
CA250045.jpg

鬼王神社には水鉢を担いでいる鬼の石像があって、
昔は動き出して水浴びなぞしていたらしいです。
肩口には懲らしめようと侍が切りつけた刀の跡があるとかないとか…。




コメント

お邪魔します

あ、鬼王神社だ。狛犬達、魅力的ですね。ドラゴンもかっこいい!

narutoさんいらっしゃいませ。
そうか、鬼王神社はおなじみですよねw。
この狛犬結構お気に入りです。
ちょこちょこ増やしていきますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/3-98e33592

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

