狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


山形県 熊野神社の…雪景色…。



新年を迎え、久しぶりの帰郷。
懐かしい育った町の狛犬に会おう!…と意気込んだまでは良かったのですが、折りしも東北地方は記録的な豪雪…。
果たして、懐かしい狛犬に会えるのか?

kuma_yuki2.jpg

まあ結論から言うとこんな感じです…。
ここ、南陽市の熊野神社の狛犬は小学校のころから親しんだ狛犬なのですが、今回ばかりは雪が解けるまでは再会はおあずけのようです…。

kuma_yuki3.jpg

文化財に指定されてもいる本殿は雪の中なかなかいい味を出していました。


kuma_yuki4.jpg

稲荷神社の狐も寒そうです…。

kuma_yuki5.jpg

文殊堂の彫刻です。


kuma_yuki6.jpg

こちらも同じく文殊堂の彫刻。象ですね。

####################################################

このエントリーは年末に新しく買ったデジカメで撮りました!
パナソニックのルミックス LX1です。
16:9の画像が8メガピクセルで撮れる優れものですw。
ハイビジョンのNHK特集のような絵が撮れますw。

…でもこないだ酔っ払って危うくカバンごと無くしてしまうところでした…。危ない…。
通り道じゃない駅に届いていて何とか見つかったのですが…。

今年の目標、酒は飲んでも飲まれるな!



スポンサーサイト

コメント

こんちは^^
 雪景色の参道 なかなかな風情ですね^^
 静かな参道に雪を踏みしめる音だけが聞こえてるんでしょうね^^
 狛犬さんも狐さんも雪をかぶって寒そうですね^^;
 春の到来が待ち遠しいですね^^

こういう風景はまだ一度も見たことがありません。
すごいですねぇ。
佐賀の平野部では、先月2、3㌢積もったっきりです。
それでも通勤はマヒ状態でした。

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます^^
いやぁ~いいですねぇ~雪国。
今期はまだ一回も雪国に行ってないですw
噂どおりすごい雪ですね~
雪の中の神社。
いい雰囲気ですね^^
時間があれば雪国行きたいなぁ~

>DESTINYさん
風情という意味ではかなり良い環境です。
子供の時分以来の大雪に内心わくわくしてしまっていました…が
3日滞在したらさすがに関東に帰りたくなってしまいました…(笑)。
寒いっすよマジでw。
春は本当に貴重な季節ですね(個人的には花粉症で悲しい季節ですが…。)

>狛犬だっさん
うちの田舎では雪で電車が遅れた…という記憶はあまり無いのですが、今年に限ってはもう遅れまくりみたいです。
もうちょっと雪が少なければ軽く雪を被った風情ある狛犬が楽しめたのですが…。

>ayaさん
あ、ブログ再開ですね!
相変わらず味のある作風で楽しいです。

たまに帰ったり旅行で訪れるには雪国はいいですね。
…今年はちょっと長期は辛いかもしれませんが…汗。

あ、今年もよろしくお願いします。

雪害は大丈夫でしたか??
京都は逆に、いつもよりも雪が少ないような・・・と思ってたのですが、よく考えたら今まで、京都の中でも雪深いところに住んでたからだと^-^;

>黒猫レヴィンさん

実家のほうは何とかかんとか持ちこたえているようです。
普段は正月に帰っても全く雪なんか無かったんですが…。
京都の冬も風情ありますが実は寒そうですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/30-26082234

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

