狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


埼玉県 栗橋町八坂神社の狛鯉



前回紹介した八坂神社の本殿前にこんな狛鯉がいました…。

komakoi_2.jpg

写真だとわかりにくいかもしれませんが阿吽でちゃんと口の開き方が違います。
こちらは吽です。

komakoi_3.jpg

ハクレンにちなんでいるのでしょうか。
一応この神社の神様は慶長年間の利根川の洪水のとき、亀と鯉が運んできた…らしいです。

komakoi_4.jpg

一方、神社の祭神はスサノオの命でヤマタノオロチを退治した…とも。

浦和の狛兔といい、埼玉県には不思議な狛動物(?)が多い気がします…。

スポンサーサイト

コメント

リンクどうもです!

こういうの!こういう変り種好きです(狂喜乱舞)!
いやぁ、しかし本当色々あるんですね~。
それとこちら石の状態からして結構新しい感じがしますね。
どうなんだろ?

そして浦和の調神社のウサちゃんは是非この目で見たいですねぇ。
あれ可愛いですねぇ、私ウサギ飼ってるもんですからやっぱりウサギは気になる(笑)
浦和なら頑張れば行ける(笑)!

私もブログ作りました☆

http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!

狛鯉さん???
おもしろい狛さんがたくさんあるんですね。
おなか側からみた鯉・・・かわい過ぎです (≧∀≦)

情報によると

南浦和付近には狛雉(?)もいるらしいです。
今度時間のあるときに見てこようと思います。
この狛鯉は新しいものでしょうね、製作年代とかは書いてなかったですが…。
浦和の狛兔は確かに古いものみたいです、江戸時代とか?
こちらこそリンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
>博士さん

>hanakoさん

狛なんとか…って呼び方はあくまで便宜的な呼び名で正式には狛犬は狛犬だけ…みたいではあるのですが、なんかこうごちゃごちゃと色々変り種があったほうが夢があって楽しいですよね(笑)。
実物もかなりユーモラスでした。
ただ、ご利益に関してはかなり怪しいと思いましたが(笑)。

こんちゃ~^^
 鯉ですか^^
 
 前回の記事に返信コメントでRISEROSSさんが
 書かれていたのがココに繋がる訳ですね^^

 狛鯉だったとは しっかりと阿吽もあるんですね^^
 関心しちゃいました  祭神はスサノオの尊ですか^^

 浦和には狛兎も居るんですか^^! それも凄いですね^^

またまた、どもです^^
 今回はお願いにきました^^
 私もバトンを作ってみたのです
 是非、RISEROSSさんにも受け取って頂きたく参上しました^^
 よかったら受け取って頂けませんでしょうか^^?
 宜しくお願いします

 トラックバックしておきますね^^

>DESTINYさん

ちょっとバタバタしていてレス遅れました。
バトン、力作ですね…笑。ちょっと時間をいただいてがんばろうと思います!

狛鯉に阿吽の違いがあるのを見たときはちょっと感心したと言うかポカンとしてしまいましたw。

こんちは^^
 バトン受け取ってくださるのですね^^ 有り難う御座います^^
 宜しくお願いします^^
 
 やはり阿吽のある狛鯉はRISEROSSさんも関心されたんですね~^^
 

>DESTINYさん

バトン、結構溜まっちゃったので順番にやっていきます…汗。
仙台篇の第二回でやる予定ですのでよろしくです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/32-cc9223ed

恥ずかしながら作ってみました><バトン

バトンを作ってみました よかったら受け取って下さい^^

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

