狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


仙台 青葉神社の狛犬(その2)



青葉神社の狛犬、おそらく先代です。
前回紹介したものより明らかに苔むしています。
残念ながら作られた年代ははっきりしないのですが明らかにこちらが古いでしょう…。

aoba2_2.jpg

阿吽の阿は鞠、そしてこちらの吽は子供を抱いています。
…お気づきでしょうか?頭にトロピカルな花が飾られています。
こちらが雌…ということなのでしょうか?

aoba2_3.jpg

後姿の年季はさすが…。

aoba2_4.jpg

青葉神社の入り口です。

aoba2_5.jpg

伊達政宗の飼っている鷹(?)の像もありました。

####################################################

さて、今回もバトン回ってきました。
DESTINYさん作成の『お願いだから答えてバトン』
です。
『お願いだから答えてバトン』

問1 あなたのHNは何ですか?
   語尾に何かつけて答えて下さい

RISEROSS発進!

問2 むしょうに叫びたくなる言葉は何ですか?

「やっべえ!」…かな?

問3 自分自身に「二つ名」をつけるとしたら
   どんな名前ですか? 理由もお答え下さい

さまよえる酔拳

いやあ、そのまんまです。

問4 自分自身、利口であると思う点を1つ挙げてください

酔ったときに無くさないようにカバンをナナメがけにするようにした。

問5 問4の逆で自分自身が愚かであると思う点を1つ挙げてください

何度酒に飲まれても学習しない。

問6 「現世に咲く一輪の花」と聞いてアナタは
   それが何だと思いますか?

あ、スマップのあの曲のことかと思いましたが違いますね…。

問7 これから先の質問に登場人物になりきって
   力の限りボケて下さい
   たとえ、ご近所さんからベタだと言われようが
   道行く見知らぬ老人に「あざといボケ」だと言われようが
   ボケて下さい  宜しくお願いします^^
   了承して頂けますか?

はい、ボケるの早すぎたようです。

問8 問7で了承して下さった方は飛ばしてね^^
   問7で了承しなかった人に
   恥ずかしがらず 頑張ってみましょう^^
   新たな道が開けるかも^^ お願いします
   了承して頂けましたか?
   ・・・兎に角始めます^^

all right!

問9 アナタは新しい星を発見しました
   何と命名しますか?

一夜干し

問10 今までに無い全く新しい税を考えて下さい

泥酔税

…う、自爆してるし。

問11 道で久し振りに逢った知人。
   顔は覚えているが名前が思い出せない
   そんな状況を指す新しい言葉を考えて下さい

倉田てつお

問12 アナタは遅刻してしまいました
   とっびっきりの言い訳で切り抜けて下さい

ああ、もうサマータイムかあ。

問13 政府から連絡があり、あなたの誕生日を
   国民の休日にすると言われました
   何の日にしますか^^?

…いや、すでに祝日なので…嘘だと思ったらカレンダーで一月一日を見てください。

問14 世界最強の男と聞いて想像する名前は? 
   その理由もお答え下さい

藤岡弘。

「。」がポイントです。

問15 道を歩いていると見知らぬ美女(男前)に抱きつかれ
   「もう耐えられないの」(もう終わりにしよう)
   と、言い残し泣きながら走り去っていきました
   周囲に集まった野次馬たちに聞こえるように
   独り言めいた言い訳をして下さい

ゴルゴムの仕業か!

問16 六本木ヒ○ズが実は変形型巨大ロボットで、
   その操縦コントローラがあなたの手元にあります。
   さて、どうします?

変形のためのポーズを考えます。

問17 昔からの友人の背中を見るとジッパーがあることに
   先ほど気が付きました。この友人の中に入って友人の
   フリをしてる正体は何だと思いますか?

清原和博に間違いないです

問18 あなたは友人宅で食事をする事になりました
   出された食べ物が凄く美味しくて何かと訊ねると
   友人は「キャットフードのネコ缶」だと答えました
   その時、あなたは何と言いますか?
   また、その時のリアクションは?

「ニャんと!!」
目を見開いて皿を睨む…。

問19 「どこから来たの?」という質問に
   即答して下さい 

宇宙(そら)から…。

問20 あなたの借金48億のせいで1つの銀行が破綻しました
   なぜ、あなたは48億必要だったのですか?

宇宙に帰るためですね

問21 アナタは紺のスーツに黒ぶち眼鏡で髪型が七三わけの
   サラリーマン50人くらいに追われています
   追われている理由は?

坊やだからさ…。

問22 長々お付き合い有難う御座いました
   この項目が最後ですボケなくてイイですよ^^
   この妙なバトンを渡したい人、(一人以上)の
   お名前をお答え下さい^^ 

では清原和博さん!よろしくお願いします!

スポンサーサイト

コメント

こんちは~^^
 狛犬さん、大きいトロピカルな花が飾ってありますね^^
 年季の入った狛犬で雪景色なのに、南国風 これいかに^^w

そして、バトンにお答え下さって有り難うございますw
一夜干し 私が選びそうになった答えですw
因みに私が結局答えたのは『合鴨』でしたw
・・・考え過ぎて、飛躍しまくってます><w

私も今日【究極の選択バトン】に挑戦しようと思ってたのです
貰っていきますね~^^

バトン質問、面白く読ませていただきましたww
会社のPCの前で大笑いです~
相変わらず、独り言が多いmizuですw

年賀状届きました。ありがとうございます。
(ってかなりいまさらですがw)

あ、藤岡弘は「。」じゃなくて「、」でした。

まあボケということでマニアな方は画面の前で突っ込んでおいてください。

>DESTINYさん
なかなか難易度高めでしたよw。
普段からボケ気味なのでボケろといわれてもツッコミがいないと辛いかもです。
でもこれでステージが一つ上がった気がします。

>mizuさん
アケオメコトヨロです。
笑ってもらうとうれしいような困惑するような…。
独り言ですか…むふふ。

ばとん。

いつも来て下さってありがとうございます。
私もこのバトン、知恵を絞りながらやってみましたが、難しかったです。
鞄をななめがけして呑んでいる人って、間違いなく、「泥酔したら鞄をなくしそうな人」なんでしょうね・・・(笑)
「サマータイム」は、短くてカッコ良い言い訳です!

まあさすがに…

呑む時はカバンを置いて呑みますw。
…ってそれって結局危険なんじゃ…。

このバトン答えてる皆さんの戦いぶりを見させてもらいましたが、苦戦しつつもキラリと光る答えがそれぞれありますねえ…。メモメモ…。

こんちは^^
 そうですね^^ ボケ単体だとツライですね^^
 次回に活かしたいと思います^^(次回があるのかw)
 
 それから~またまた申し訳ないのですが、バトンを受け取って
 もらえないでしょうか^^?
 宜しくお願いします^^(ホントすいません)

こんばんは

風情のある狛犬ですね。
足の下の玉と子獅子は、手のひら(足のひら?)とつながっている
のでしょうか?それとも独立しているのかな。
三鷹でこのタイプを見かけたのですが、足の下に子獅子が居たと
思われるのに、子獅子はいなくて、むなしく足を上げている姿が
哀れに思えて印象的だったのを覚えています。
子獅子や玉が独立しているとすると、そういうことも起こりうる
わけですが、それが一つの様式なんでしょうかね。
どうだったか覚えていらっしゃいますか?

>DESTINYさん
あら、酒バトンですねw。
これは受けざるを得ないですね…。
了解です、また忘れた頃にアップします。

>狛犬だっ!さん
こんばんは。
手元にある別アングルの写真を見ると一つの石から彫り出してるようです。
別パーツで作られているものもあるんですね…。
その様子がわかる写真、後でメールでお送りしましょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/34-2a777762

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

