狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


目黒 誕生神社の狛犬




目黒の駅の程近くにある有名なライブハウス、ライブステーションの隣にある誕生神社の狛犬です。

tanjo2.jpg

ライブステーションには結構何度も行っており、昔はそれこそ出演もしたことがあるのですがこの神社を気にして見たことはありませんでした(汗)。
年齢を重ね、ちょっと視点が広がったのかな?と思ったり…。
(違う方向に狭くなったとも…)

tanjo3.jpg

この狛犬、なんと言うか丸っこい愛嬌のある味のある顔をしています。

tanjo4.jpg

阿のほうなんかはディズニーのキャラクターにいそうな勢いです。

tanjo5.jpg

喜んで玄関にお出迎えに出てきそうな…そんな佇まいが素敵です。


############################################################

さて、DESTINYさんからバトン受け取りました。
どうも最近バトンを受け取ったタイミングでしか更新出来てない気もします…。

お題別バトン

次の人に渡す時にお題を決めるバトンらしいです。
私は「狛犬」で受け取ったのですが、面白そうなのでもう一つ落ちてたお題から選んで拾ってきました。…それは「アニメ」です。


1、PCもしくは本棚に入ってる「狛犬」「アニメ」

狛犬
 PCには大量に画像が入っています。
 撮影は進んでるのですがなかなかブログを更新する時間が…。

 本棚ではないですが箪笥の上にこの子達が…。
 あ、実はシーサーなんですが(汗)

tanjo6.jpg


アニメ
 PCにはないですね…。アニメじゃないですが仮面ライダーカブトのオープニング動画は保存してあります(汗)。
 棚にはマジンガーZの敵の機械獣のフィギュアが…。

2、今妄想している「狛犬」「アニメ」

狛犬、アニメ

これは同時ですが(笑)…。
狛犬をCGアニメで動かすのを妄想してます。


3、最初に出会った「狛犬」「アニメ」

狛犬
 山形県の熊野神社の狛犬です。
 今度帰省したときは今度こそ写真撮って来る予定です。

アニメ
 恐らく、マジンガーZかガッチャマンじゃないですかね…。

4、特別な思い入れのある「狛犬」「アニメ」

狛犬
 やはり山形県の熊野神社の狛犬です。

アニメ
 やはり野沢雅子版「ゲゲゲの鬼太郎」でしょう。


5、あなたにとって「狛犬」「アニメ」とは

狛犬
 誤解を恐れずあえて言うなら「ポケモン」のような感じでしょうか(笑)。

アニメ
 小説やマンガや演劇、ドラマやCGにいたるまで色々とある物語を表現する手段の一つとして鑑賞して楽しんでいます。

6、バトンをまわしたい人6人 とその【お題】

お題のみ置いておきますのでご自由にどうぞ!

「おもちゃ」「音楽」「映画」「写真」
スポンサーサイト

コメント

初めまして。

お邪魔致します。
狛犬王国さんを辿って来させていただきました。
大阪在住の私ですがこの度,
神社仏閣,その他もろもろのサイトを作りまして
御挨拶に参りました。

楽しいブログで,凄く参考になりました。
これからも楽しく拝読させて頂きます。
宜しくお願い致します

こんちは~^^
 バトンお答えくださいまして有り難う御座います^^ 
狛犬さん、丸みを帯びた顔立ちに垂れた感じの耳で愛嬌ありますよね^^
 神社の名前も「誕生神社」っていうのですか^^ 名前も素敵ですね^^

 初めてのアニメがマジンガーorガッチャマンですか^^
 やっぱり年齢近いかもですね^^
  でCGで狛犬を動かすの見てみたいですね^^
  企画発表お待ちしてますよん^^
 「ポケモン」というのはRISEROSSさんにとって
 ポケモンの様に沢山の個性あるキャラクターが居る可愛い?存在と言う事でしょうか^^?
 (違うかな~^^)

>座長さん

いらっしゃいませ!
どうも間の抜けたコメントしかしていないような気がするこのブログに来ていただきありがとうございます。
神社仏閣のサイトですか!
すばらしいです。後で遊びに行こうと思います。
こちらは最近更新まばらですが
今後ともよろしくお願いします。

>DESTINYさん

どうも!バトンやってみましたw。
狛犬ポケモン説はあまり深い意味はないです、狛犬探しの旅がなんとなくポケモン探しに通じるかなと…(汗)。
まあモンスターといえばモンスターだし、愛嬌もあるし迫力がある部分もあると…。なのでDESTINYさんの解釈であってますよ~。

年齢多分近いと思います。正確には一番テレビで古い記憶は帰ってきたウルトラマンなんですけどねw。

つい書いちゃいましたがCG狛犬はそのうち実行するかと思われます…(笑)。

こんちは^^
 「ポケモン」なるほど^^ 大まかに合ってましたか^^
 あぁ~帰って来たウルトラマンですか^^
 ちょっと私の方が年寄りかもですね^^w 
 私の一番古いテレビの記憶。。。思い起こしたのですが
 どうも記憶が混在してて、どれが一番古いのかちょと困り果ててしまいましたw

こんにちは

私の狛犬道中は「ビックリマンシール」だと思ってますので
ポケモン説は笑ってしまいました
(だいぶ違うかもしれませんが(汗))

この狛犬さん…
実はよく見てます(笑)
道路向いにあるカレーうどん屋さんもよく行きます

愛嬌のある狛犬さんですね(*´∀`)=3
ちょっと小さいサイズなのがまた可愛らしいと思います

>DESTINYさん

あ、お兄さんでしたか(笑)?
帰ってきたウルトラマンは昭和46年ですから…ま、深い計算はやめておきましょうw。
昔のテレビは結構再放送も頻繁にやってて混乱しますね…汗。

>オムニさん

あ、ご近所さんでしたか!
職場のほうですかね?
目黒いいなあ…w。

なんか面白いですよねこの狛犬…。

ビックリマンシール(笑)。
そうですね、ニュアンス的には近い例えですね、多分w。

>RISEROSSさん
 あ!私の方が勘違いしてましたね><
 帰って来たウルトラマンってS46でしたっけ><
 なら、恐らく私の方が年下ですわ^^
 まぁ、この話題はこの辺りで^^

会社の最寄り駅が目黒ですw
昼ごはんが高くて困ってます…

この狛犬も画像を抑えたいのですが
おかしな動きで激写しているところを
いつウチの会社の人に見られるか…(;→д←)

しばらくはRISEROSSさんの画像で「撮ったつもり」にさせていただき
眺めさせていただきますw


>DESTINYさん

あ、墓穴を掘ってしまった…orz。>歳の話
ま、この話題はこの辺で(笑)。

>オムニさん

確かにこの神社、通りに思いっきり面してますからね…(汗。
まあ毎日眺められるのであれば慌てる必要もないかもですねw。

昼ごはん、目黒あたりは確かに高そうですね…。

これは、なかなか落ち着いた感じで
にこやかですね~
こういったのも良いですね~
ある意味、パワフルなのかもしれません^^

>TYDAさん

にこやかですよねこの表情…。
こんな顔のおじさんもいるような気がします。
いつも笑顔でいるのって結構パワーが必要ですね(笑)。

可愛い!!

神様にお仕えしているのになんてかわいいんでしょう!!
キリッとした狛犬さんもステキですが
愛嬌のある狛犬さんもかわいくてイイ味出してます!
hanakoのウチの近所の神社には、石の灯篭ばかりで
狛犬さんがいないので寂しいです (>_<。。。

>hanakoさん

近所に狛犬さんいないのですか…。
先月に佐野厄除け太子に会社の友人達と行ったのですが、行く前は地図に神社がたくさん載っててとてもわくわくして行ったのですが、実際行って見ると全くどこの神社にもいない…という状況がありました…(>_<)。
場所によってはそういうところもあるんですね…。

他人の空似?

この狛さんたち誰かに似てる~って思ってたんですが!!
判明しました!
「京唄子」先生(なんで先生?)
似てませんか?

…似てるかも…

京唄子師匠
http://www.webvider.com/wwm/yashichi/kh-048.html

…あ、間違いです。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/7/w93-1021.html
笑った時の鼻と口元の感じですよねw。

ちなみに厄除け太子→厄除け太師でした…。すみません。

さらに間違い

「大 師」

だって…(;_;)。のび太か俺は…って感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/36-68c2b7b6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

