狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


新宿 西向天神社の狛犬 その2



神社の石段を下るともう一対古そうな狛犬が門を守っていました。
台座には弘化三年と刻まれています。
先に紹介した宝暦の狛犬より新しいもののようです。
どちらかというとこちらのほうが痛んでる感じがしますが、
どうなんでしょう?何らかの移動があったのでしょうか?

seikou2_2.jpg

阿が子供、吽が鞠(珠)を抱いています。

seikou2_3.jpg

鞠のアップです。

seikou2_4.jpg

後姿、こちらは尻尾が下に流れています。

seikou2_5.jpgseikou2_6.jpg

顔のアップ。痛んでますが柔らかで繊細な雰囲気をたたえています。

seikou2_7.jpg

子供、かわいいです(笑)。

#################################################################

忙しくて更新滞ってるにかかわらず、他の話題のブログ立ち上げようかと画策中ですw。
…まあいつになるかわかりませんが…。
一応言っておかないと実現しなそうなので、自分を追い込む意味で言ってみました。
今考えているのは音楽系のブログ、後は自分の作品系のブログです。
ま、出来たとき発表すればいいのですが、ちょっとネタがなかったのでw。


↓今日のアマゾンさんはティム・バートン。



スポンサーサイト

コメント

subjectって何?(・ω・ )しかし一口に狛犬といっても色んなデザインがあるんだねぇ。
自作狛犬希望!RISEROSSさんデザインの狛犬が見てみた~い(・∀・ )

subjectは

コメントのタイトルです。

どうもいらっしゃいませ。
自作狛犬もいいですねえ。
そういえばリンクにある「天色造形界」さんが自作の狛犬発表してます。

こんちは^^
 全体的に丸みを帯びた狛犬さんですね~^^
 に、しても! チビ狛犬が可愛い!愛らしいですよ><
 猛く荒々しい物にも感じますが、こういう可愛く愛らしい物を見ると
 一層、職人さんの造型の凄さを感じます^^

 新しいブログですか^^ 楽しみにしてますよ^^b

はじめまして

先日からこっそり覗きに来ていて、そういや自分もFC2ブログで
訪問履歴残す設定にしていたのを忘れてて、これは一度ご挨拶しないと
次から来づらいなと思いまして、大慌てで書き込ませていただきます。

関東の狛犬、凝っていて、情感豊かなところが非常にうらやましく、
面白く思っています。

ちなみにわが夫、生まれも育ちも大阪ですが、ベイスターズファンです。
先年、鎌倉旅行したときも一人別行動で横浜までオープン戦を見に
行ってました。

それではまたお邪魔させていただきます。

>DESTINYさん

チビ狛犬、かわいすぎですよねw。
まあ、このブログもあまり頻繁に更新できてませんが、長い目で見守っていただければと…汗。

>きなりさん

こんばんは、書き込みありがとうございます。
こちらこそちらりと覗きにいったままご挨拶もなしにすみません(汗)。
あまり気にしない方なのでお気軽にお立ち寄りください。
こちらもふらりと遊びに行きます。

ご主人はベイファンなのですね!
なんか非常にうれしくなってしまいます(笑)。
是非そちらの話題も…(笑)。

こんにちは

ここの子は私もメロメロになりました(*´∀`)=3
鞠の彫りも凝っていていいですよねぇ…

私ももう1つブログやろうかと目論みましたが
挫折しました…_| ̄|○

>オムニさん

お、もう一つのブログ、どんな内容の予定だったんでしょうか?

いやあ、ここの子犬は萌えてしまいますね…。

もう1つのブログ

狛犬めぐりの時に回ったりしている
神社以外の道中記やライブ観戦記や集めているオモチャの事でも
やろうかなーと思ったのです



よく考えたらmixiでやってんじゃんと思いまして
もう1つブログ計画は頓挫いたしました…(/ω\)

西向天神のお子は、相当萌え萌えです(笑)

きゃ~カワイイ

チビ狛ちゃんカワイイですね!!
確かに萌えます。
そして1枚目の狛さんの口元! パグやブルのような顔がペッタンコの
ワンコの口みたいに丸くて思わず触ってみたくなりました!

>オムニさん

なるほど、複数運営は確かにきつそうですからね…。
でもどれも魅力的なテーマですね。
ネタがたまったら是非まとめ的にでも実現して欲しいです。

>hanakoさん

確かに犬種的にはその辺っぽいですね(笑)
やっぱり江戸時代の職人さんたちも南蛮渡来の犬たちをモデルにしたんでしょうか?
子供も本当に「子犬」っぽいですからねぇ。

作品に人間性が表れてますね

子供の狛犬がかわいいですなぁ~♪
それに何がいいって親の狛犬の前足が、
力を加減してやんわり上から触れてる感じがいいですね。
これ作った方はきっと優しい人。

なるほど

確かに力加減してる感じですねえ。
狛犬の子狛犬に対する態度(?)もいろいろですが、新宿周辺はわりと子をかわいがってるの狛犬が多いみたいです。
職人さんの人柄に思いを馳せるのも一興ですね。

先日よりご心配をおかけし、申し訳ありません&ありがとうございました。
おかげさまで、何とか体は無事です。
バタバタしてコメントが返せませんでしたので、ちょっと覗きにきてみました。

1枚目の狛犬さん・・・下からのアングルがGOODです。迫力~!!
鼻の穴が愛らしくってスキな感じです。
狛犬さんに癒され&パワーをもらった感じです!!

いやあ大変でしたね…。

こちらも多忙でご無沙汰していたところ、久々に覗いてみたらあのようなことになっていてびっくりですw。
体が無事そうで何よりです…。

最近更新はスローですが子供狛犬系のアップが続いていますのでこの機会に癒されてくださいまし(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/38-813aad7c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

