狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


新宿 鬼王神社の狛犬 その2



ここの神社は以前山犬型の狛犬で取り上げたことがありますが、そのときあまりにもその狛犬が気に入ったので神社の奥まで目が届かず、奥にもう一対居るとは気が付きませんでした(汗)。

2度目の訪問でようやくこの本殿を守っている狛犬に会うことができましたが、そのとき庭先を掃除していた神主さん(そのときは普段着なのでそうとは気が付きませんでした…汗)にいろいろお話を伺うことが出来ました。
前回取り上げた狛犬が山犬モチーフだということもそのとき聞かされました。

神主さんいわく…明治35年に作られたこの狛犬のセールスポイント(?)はズバリ…
「どこの狛犬よりも子供を溺愛してる」…のだそうです。

M35

確かに阿も吽も子供と必要以上に絡んでいる気がします。

kio2_3.jpg

まあかわいいので良しとしましょう…。

kio2_2.jpg

鬼王神社は毎年神主さんがその年の干支にちなんだ解説を本殿の前に掲げています。
毎年とんちをひねって考えているとのこと。お立ち寄りの際には是非見て見ましょう。


kio2_4.jpgkio2_5.jpg

台座のレリーフも狛犬です。

そのほか、地中に埋まった瓶に落ちる水の音を聞く装置があったり、見所の多い神社です。

####################################

ここで唐突にバンドの宣伝などをば…。

rainmow_web.jpg


知る人ぞ知る王道ハードロックバンド、「レインボー」のカバーバンド
「RAINMOW」が4/2にこの神社のすぐ近く(笑)、歌舞伎町のクロウダディクラブにてライブを行ないます。
時間は夜の7時から。
チラシにはチャージ1000円と書いていますがここは普段からチャージ1000円なので、実質呑み代だけでライブが見れます(笑)。
興味のある方は是非お立ち寄りください。

…そして鬼王神社にも足を伸ばしていただければw。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
リンクの報告を、機会をうかがっておりましたm(__)m

子狛ちゃんが玉を取っているんですねー。
そのパターンは見たことがないです。
こちらにもあれば嬉しいんですが。

リンクありがとうございます。

子狛犬が珠で遊んでるのも確か神主さんが自慢してたような気がしますw。
やはりあまり他では見ないのでしょうね…。

なかなか最近更新が滞っていてすみません…。
ちょっとずつでも更新していこうと思います。

そんなこんなで今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

鬼王神社の狛犬はすーごく素敵ですよね

私も行きましたが、まず鳥居くぐった瞬間カラスに襲われ
境内脇に青空生活の泥酔男性がいらっしゃって絡まれかけ
ゆっくり見ることができなかったんです…(´・ω・`)ショボーン

ここの神社もしばらくはRISEROSSさんの画像で楽しませていただきます!
手がとても優しいですね


こんちは~^^
 鬼王神社、新宿なんですね><
 この子供を出来合いしてる狛犬^^ 是非直に見てみたかったですよ^^
 毬を加えた子供を抱きかかえて守ってるのですね~^^
 関西在住の私にはライブも狛犬さんも簡単には見に行けんとです
 スイマセヌ><

>オムニさん

なんか秘宝を狙うトレジャーハンターに対するようなトラップの連続ですね…。
結構手入れの行き届いてるところ…って印象だったのですがたまたまめぐり合わせが悪かったんですかね…?


>DESTINYさん

かなりの親バカな狛犬さんっぽかったですよ。
関西なかなか遠いですが、もし今後こちらに来るような機会があれば覗いてみてくださいw。

ライブは関西方面まで遠征する機会があればいいんですけどね…。
(仙台、福島など北のほうにはライブをしに行ったことがあるのですが…w)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/39-1f47d094

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

