狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



浦和 本太氷川神社の狛犬



久々に埼玉の狛犬です。
本太氷川神社はなんと室町期の鳥居がある、小さいけど由緒のある神社です。
狛犬は昭和4年4月に寄進されたもののようです。

m_hika02.jpg

鋭角的な彫刻で、顔のとがった感じはなんとなく「かっこいい」です。

m_hika03.jpg

吽の口はくちばしのよう…。

m_hika04.jpg

荒々しい彫りに味があります。

m_hika05.jpg

阿も吽も子供を抱いており、阿のほうは子供が玉を持って(じゃれて)います。

m_hika06.jpgm_hika07.jpg

恒例の子狛犬アップ。

m_hika08.jpg

苔むした後姿に年季を感じます。

m_hika09.jpg

これが鎌倉期の鳥居です。

m_hika10.jpg

上向き福徳神だそうです…。
何やらめでたそうですw。
上を向いて生きていきましょう!

#################################################################

先日宣伝したライブも終わり心地よい疲労のなか、また仕事漬けの生活に戻っています。
でも狛犬記事はまったりとアップしていきますよ!
あくまでまったりと…。

…さて、音楽ブログはいつ作りましょうか…。


↓ライブでカバーしたレインボーです。

コメント

こんちは^^
 ライブお疲れ様でした^^
 荒々しい造型の狛犬たち
 今回も子狛犬さんイイですね^^ 毬にじゃれついて、これまた可愛いですね^^
 
 そして、上向き福徳神!
 ホント、この一廓だけ雰囲気が一転してめでたそうですね^^
 緩急と言った所なのでしょうか^^ 

子狛の…

毬の上でぷらんとした手がラブリー過ぎですねw。
確かにこの上向き福徳神は新しめで若干神社の雰囲気からは浮いているのですが、これはこれで味があるかと思います(笑)。

緩急w…。確かにそれはあるかも。
>DESTINYさん

いつも凄いですネ。

お久しぶりです。
要所要所で登場する狛犬さまですが
インパクトが有り過ぎて強烈ですネ。
流石,RIESEROOSさんのセンスが光るトコですか。
見習いたいモンです。エエ感じです!!

さあ。明日ですね?ウルトラマン・・
たしかグドンが見えた様な(笑)

グドン

>座長さん

もう明日ですね、メビウス。
なんだかんだと楽しみですねえ。

グドン、確かに出るようです。
噂では別の回にツインテールが出るとか。
どうせ出るなら対決して欲しかったですw。

ツインテール

>RISEROOSさん

ツウですネ。

じゃぁシーゴラスとシーモンスも出ませんかねぇ・・
って,もうエエってば(笑) じゃ明日,見ましょう!!
なんと言っても正統派のウルトラものですもんね。

全然,狛犬と関係なくてスンマセン m○m

>座長さん

いえいえ、楽しみですね!
自分は録画になっちゃいそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/40-3920d220

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

