狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


高田馬場 諏訪神社の狛犬



早稲田理工学部や、学習院女子大学の近くにある諏訪神社の狛犬です。
この狛犬は昭和11年の奉納されたもののようです。

suwa_1_2.jpg

ここには一月の終わりごろに訪れました。
…ってもう桜が散ってしまってますね…。汗。

職場が実は近いので昼休みに散策です(笑)。

suwa_1_3.jpg

じつは結構高い位置にいます。この狛犬。

suwa_1_4.jpgsuwa_1_5.jpg

一見砂糖菓子のような質感に見えますが、細部は繊細に彫られています。

suwa_1_6.jpgsuwa_1_7.jpg

顔のアップなんかだとわかりやすいかもです。


suwa_1_8.jpg

境内の全景です。
狛犬の位置の高さがよりわかるかと思います。
結構撮影も必死な感じをかもし出していたような気がします。

お?奥のほうに例によってまたなにやら見えますね(笑)。
こちらはまた次回とします。

suwa_1_9.jpg

とりあえず冬の青空が綺麗な気持ちのいい日でした。

##########################################################
唐突ですが…。
ピンクフロイドのギタリスト、デイブ・ギルモアのソロが出ましたね。
彼の昔のプレイはとっても好きなのですが、(原子心母とかエコーズ、アニマルズなどなど…)今回はどうなっているでしょう?
今度聴いてみたいと思っています。


スポンサーサイト

コメント

こんちは^^
 ホントですね~^^細かな部分も繊細に彫られてますね^^
 しかし、撮影の時苦労されたでしょうね 結構な高さの上に
 狛犬さんが鎮座されてますものね
 季節は冬、空気も澄み切って綺麗な抜けるような青空に神社の
 青磁色の屋根が映えますね^^
 奥に見えるもの何でしょうか^^

吹けよ風。呼べよ嵐・・・

おおっ!この狛犬・・人間様を見下してるナァ(笑)
神の使いはこんくらいじゃナイとイケマセン。

ピンクフロイド・・カッコイイですネェ。ナツカシイですね・・
私はジミヘンか・・・いやヴァンヘイレンか?。
MSGも捨てがたい・・(笑)

ムチャな文章になりました・・・。 m(__)m

>DESTINYさん

ズーム機能、そして背伸びを駆使して何とか撮りましたw。
なかなか空気感をとらえるのが難しかったので空がきれいに撮れてちょっとうれしかったです。
奥に見えるものは…次回のお楽しみということでw。

>座長さん

お、結構そのあたり聴いていらっしゃいましたか!
MSGはグラハムボネットが歌ってたアルバムが好きでした。

しかしそのフロイドの邦題、微妙に変身忍者チックですねw。
…って逆かな?

色々な表情

RISEROSSさんのところで色々な狛犬さんを見せて
いただいておりますが、本当に表情が様々で楽しく、
狛犬好きとしては、嬉しい限りです。
この狛犬さんは、前髪が長くて毛流れまで綺麗に彫られ
ていて製作者の愛を感じますね!!

>hanakoさん

ありがとうございます。
前髪の彫刻にまで言及していただくと苦労して背伸びして撮った甲斐があるというものです(笑)。
また色んな狛犬と会ってきてここで紹介していきたいと思います!

面白いですね

顔は江戸型でありながら、体は今どきの狛犬というハイブリッド型ですね。
この作者は伝統様式に一石を投じたのだと思います。
そののち、多くの人に受け入れられたら新しい伝統になったでしょうし、
そうでなければこれ一代で終わったでしょう。
その結論は私は知りませんが、やはりチャレンジしている狛犬には
好感が持てます。


>狛犬だっ!さん

こんにちは。
なるほど、この毛足の長い平べったい感じの顔は確かに良く都内で見かけます。
昭和11年という時期的にも過渡期のものなのでしょうね。
私ももう少し時代や地域による狛犬の特色をもうちょっとわかるようになりたいです。
またよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/41-74a25029

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

