狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



佐野市 太田家住宅の門の上の飛び狛犬



若干多忙気味ということもあり、しばらく小ネタを繰り出して行こうかと思います(笑)。

今年の正月のことですが会社の物好き有志で連れ立って佐野厄除け太師に行って来ました。
自分はというと地図を調べて厄除け太師の周りに多数神社があることを確認し、どれだけ狛犬に会えるだろうと期待に胸を膨らませて出発しました…。

しかーし!

結局7社ほど回った神社にはことごとく狛犬がいないのです…。
やはり町の主役が「厄除け太師」なので、小さな神社はあまり意に介されていないのでしょうか…。

失意のなか佐野ラーメンのお店を物色して歩き回っているときに発見したのがこのファンキーな狛犬です。

…家の門の上にいるということから多分どちらかというとシーサーに近いのかもしれませんね。

「太田家住宅」というのは「ふるさと佐野百選」に入っているらしく、ちゃんとプレートに解説が書いてありました。
いわく、
「江戸末期の建築、江戸街道に面し古い家並が残る一画に位置している。二階建造りの典型的な店だな形式で、外壁は黒漆喰塗りで重量感があり、街道に面した軒はせがい造りとなっており、往時の面影を十分残している」

判ったような判らないような解説ではありますが…。
…まあ自分的にはこの狛犬(?)と佐野ラーメンでお腹いっぱいです(笑)。

sano_2.jpg


コメント

こんちは^^ 
 狛犬さんが、この太田家以外に無かったのは残念ですが
 今にも飛び掛りそうな姿勢の狛犬さんで、とてもイイですね^^
 
  

DESTINY

そうなんですよ。
マジ?ってぐらいいなかったのです…。
まあ目的は同僚の厄除け(?)だったのでよかったのですがw。

このポーズはちょっとありえなくて楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/43-5c675b02

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

