狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


浦和 調(ツキノミヤ)神社の狛狐 その四



すっかりご無沙汰しちゃいました…。
調神社の狛狐はまだまだたくさんいるというのに更新が追いついていません…。
近況としては抱えていた仕事がようやく楽になり、これから怒涛の(嘘です…)更新をかけようと思っているところです…。
ま、思うだけなら誰でもできるわけですが…。

さて、こちらの小ぶりな狛狐、小さいながらも味があります。
毛並みなんかも再現しようとしていますしつぶらな目もかわいいだけではない何か深みのようなものを感じます。

tukifox12.jpg

年季は結構行っているようですね。

tukifox16.jpg

こちらの狐は結構各地で見かけます。
量産品…?なのでしょうか?
ただ、結構デザインはまとまっていて迫力ある仕上がりになっていると思います。
見ようによっては顔、怖いかも…。

tukifox15.jpg

ところで石材の量産品ってどうやって作るんでしょうね?
母方のおじいさんは石屋で、小さい頃は墓石を彫ったりする作業をずっと見てたりしましたが、残念ながら狛犬や狐は手がけていなかったようです。

tukifox20.jpg

稲荷神社は確実に地域に根付いている古くからの神様で、なんか普通の神社とはまた違った凄み、風情をいつも感じます…。
スポンサーサイト

コメント

こんちは^^
 第四弾ですね^^ ホント味のあるお顔ですね^^
 毛並みを再現しようと筋?も入ってて、なかなかだな~と思います^^
 
 しかし~3枚目の写真、正直私は最初に感じた感想は
 「顔が・・・怖い><」ですよ^^
 確かに纏まってしっかりしたデザインなのですが^^;
 うぅ、やっぱり怖いですw
 

>DESTINYさん

いつもありがとうございます。

3枚目の量産狐さん…確かに怖いですよね…。
切れ長の目の周りがちょっとはれぼったかったりするのが原因かなあ…。

筋肉きつね

こんばんわ♪ お初におじゃまします。
山陰の狛きつねにはまっているFox-tailです。

ちょっと恐い量産狐さん、山陰では少なめなんですが、
最近すこしずつ幅を利かせ初めています。
私は勝手に「劇画ふう筋肉きつね」と呼んでいます。
このタイプはブルドッグみたいに頬がたれてますが、
エラがエリマキトカゲみたいにフリルになってるのも見かけますよね。

それにしても、埼玉にもいろんな狛きつねがいらっしゃるんですね。
これからも楽しませてくださいね♪

>Fox-tail さん

こんばんは!訪問ありがとうございます。
「劇画ふう筋肉きつね」のネーミング、Fox-tail さんのサイトで見かけて超ウケました!ネーミングセンス最高ですね(笑)。
エラがフリルみたいになってるのはアレですよね、派手なもみ上げみたいな奴…?違うかな?
狛犬に比べてバリエーション少ないかなと思っていた狛狐ですが、色々回ってると実は結構バリエーションがあって面白いですね!
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/48-3b41c273

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

