狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


赤羽 八幡神社の狛犬



まるでイラストのような味のある狛犬です。
ちょっと天気が良すぎて写真が飛び気味ですね…(汗。

ak_hati2.jpgak_hati4.jpg

伸びるような体のラインがなめらかです。

ak_hati3.jpg


どっしりとした後姿。

ak_hati5.jpg

顔のアップです。

ak_hati6.jpg

こちらは吽。いい顔です。

ak_hati7.jpg

尻尾の文様。

ak_hati8.jpg

この神社の鳥居は埼京線の窓から見えます…狛犬がいる本堂はさすがに見えませんが…。

#7/27追記 埼京線からはガードのせいで見えないかも…。
京浜東北線から反対方向の様子は見えますのでちょっと勘違いしてました。
スポンサーサイト

コメント

こんちは^^
 狛犬さん久し振りですね^^
 一枚目の正面からの写真は伸びやかな体のラインですが
 2枚目の写真を見るとライオンのように見えましたよ^^
 ホント味のある顔ですね~^^

>DESTINYさん

そうなんですよ…普通の狛犬は久しぶりです…。
この写真実は今年の2月ぐらいに撮ってたんですよね。
ライオンといえばライオンズマンションのエントランスにたまにいるライオンの像が逆に狛犬っぽく見えるときもあります(笑)。

お久しぶりです。
ちょこちょこと更新されてる!!w

狛犬とは少し違いますが
最近仕事で阿吽像(人型)を調べていて、。
仏像にちょっとはまりそうです。
こうやって調べてみると東京には人型阿吽像って少ないなーと
感じました。改めて京都に行って勉強しなおしたいですねw

>mizuさん

金剛力士像ですね。

近県だと埼玉の平林寺とか鎌倉の杉本寺ですかね…。
どちらも運慶・快慶の作といわれてるみたいですがやっぱり本家の東大寺の奴と比べると…「本当に?」って感じかも。

平林寺
http://home.att.ne.jp/sun/osum/2005momiji.html

杉本寺
http://www.fromkiyama.com/sugimotodera.htm

味があります

江戸型がベースのようですが、足が長くて、
全体的にスマートですね。
典型的な江戸型もいいですが、このように
すこ~し崩した感じも味があります。

>狛犬だっ!さん

なんか全体的に手書き感が漂ってていい雰囲気ですよね。
時代もあると思いますが(ちなみにこれは年代不明です…)ちょっと都心から離れると色々と形がばらけて来るんでしょうか?また色々と廻ってみようと思います。

ちなみに今週末長崎のほうに旅行に行く予定です。

旅行ですか、いいですね

長崎は隣の県なのでよーく知ってる気がして、
改めて出かけることがほとんどありません。
でも本当は、子供の頃に遠足で行ったきり
だったりして、実はよく知らないのです。

きれいな街だったと思います。お楽しみ下さい。
私のかわりに長崎の狛犬をゲットして下さい!

長崎

日程的になかなか多くは廻れないかも知れませんが、狛犬写真ゲットしてきます。
面白そうなのがいたらご報告しますね。

>狛犬だっ!さん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/50-180bf4f5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

