狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


赤羽 八幡神社の狛犬(その2)



赤羽の八幡神社、現役の狛犬はこちらです。
昭和型とか岡崎型とか言われる量産形の狛犬の模様です。
愛好家の方々の中ではあまり人気のない様子です。
新しい…って言うこともあるのでしょうが確かに味という点ではちょっと一歩他に譲る気がします。

ak_hati10.jpg

以前鳥取で見た新田神社の狛犬は、実はこのタイプの未塗装バージョンだったようですね…。
個人的には塗装しないほうが好きですね…。

ak_hati11.jpg

建立は昭和63年…もう少しで平成生まれ…。
そろそろ職場の新人にも平成生まれがきますね…。

ak_hati12.jpg

彫りは若干硬くて、やっぱメカっぽいですね。

ak_hati13.jpg

押さえつけられているような子供はやっぱり新田神社のと同じ意匠ですね。

ak_hati14.jpg

その他、ブロンズ製の撫で牛…。

ak_hati15.jpg

やはり怖い顔の狐さんも…。

ak_hati16.jpgak_hati17.jpg

赤い!赤いです…なんで???

♪赤い~赤い~赤い~あいつ~♪


スポンサーサイト

コメント

こんちは^^
 確かに未塗装の方が雰囲気があってイイかなと思います^^
 こうしてみると量産タイプという事もあってデザインが洗練されすぎていて
 味という点では残念な感じですが綺麗な曲線の出方だとも思いました^^
 ブロンズ製のウシは私の実家の近所の神社でも居ましたよ^^
 ただ、やたら大きくって子供が撫ぜるには背が足りませんでした^^

 赤いキツネ・・・・アレを意識してるのですかね^^?

>DESTINYさん

あ…、赤いきつね…!
そういうことかあ…!

…どこかに緑色に塗られたたぬきの置物があったら完璧ですねw。

ブロンズの牛、でかいんですね…これはとてもちいさなものです。

赤いキツネ・・

このおキツネさんに、緑のタヌキをこっそりお供えしてみましょう(笑)
誰かが気付いて、話題になるかも知れません。

>RISEROSSさん
 こんちは^^ RISEROSSさんの記事にあった赤い~赤い~♪の歌が何か
 今、気が付きました V3でしたっけ^^?
 これでホントに緑のタヌキが居れば
 ある意味、阿吽というか~風神雷神のような凄さを感じてしまいそうです^^
 

いや・・・

色は塗らない方が・・・
でも、1枚目の画像はアングルが素敵! 迫力の1枚です!!
赤いきつねは、夜見たら(いや・・・昼でも)ちょっとギョッとしそうです(x_x;)

帰省などしていましてレスが遅くなりすみません…。
山形でまた写真撮ってきました。
先日長崎でも写真を撮ってきたのでかなりネタが溜まっています。
何とかがんばって更新したいと思います!

>狛犬だっ!さん
それはナイスな宣伝ですね(笑)。
予算も少なくて済みそうです。

>DESTINYさん
惜しい!実はレッドマンという超マイナーなヒーローの歌なんです。
グリーンマンみたいなやつですね…。は!?ここでも赤と緑!

>hanakoさん
色塗っちゃうととたんに安っぽくなってしまうのが不思議ですね…。
赤って色は生理的に訴えかけてくるので(血とか連想しちゃうんでしょうね)、結構ぎょっとしますね…(汗。

>RISEROSSさん
 レッドマンですか^^; 初めて聞きましたよ^^
 グリーンマンも居るのですか^^! うむむ、またしても赤と緑w
 何かしら赤と緑は縁があるようですね^^

>DESTINYさん

あはは、ちょっとマイナー過ぎな話題でした…汗。

レッドマン
http://members.jcom.home.ne.jp/booman41/red.htm

グリーンマン
http://park8.wakwak.com/~tokusatsu/greenman.htm

こんな奴らです…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/51-cdc9435f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

