狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


上野 東照宮の狛犬



ド迫力の筋骨隆々とした狛犬です。

ue_tosho3.jpg

表情、体のボリュームの表現がすばらしいです。

ue_tosho4.jpg

台座には大正3年とか4年とか書いてあり特定できません…。
明治3年と彫られている台座もあり、うーん…。

ue_tosho5.jpg

しかし、このマッチョ感は神田明神の狛犬にも勝るとも劣らないです。

ue_tosho6.jpgue_tosho10.jpg

この狛犬は高いところにある上、なかなか回りこめないようになっていたので、いまいち後ろ側の写真が撮れず残念です。
実は花見のシーズン(汗)ということもあり人が多くあまり身動きも取れませんでした…。
また写真を撮りに行ってみようと思います。

ue_tosho1.jpg

こんな感じに超にぎわっていました。

sakura2006.jpg

まだ咲き始めでしたが結構綺麗でした!
あ、今何月?ということは突っ込まない方向で…。

ue_tosho7.jpg

近くにある「お化け燈籠」…大きさが伝わるでしょうか?

ue_tosho8.jpg

上野動物園のトーテムポール。

ue_tosho9.jpg

カエル噴水…なかなかいい味を醸し出しています…。

スポンサーサイト

コメント

こんちは~^^
 ド迫力ですね^^
 日本画の獅子(ライオンでは無く)のような猛々しさを感じます^^
 いや、猛々しいというよりも、やっぱりマッチョかな^^w
 
 オバケ灯篭、大きさ解りますよ^^ ホント大きいですね^^

 そして! なぜトーテム!と突っ込んでしまった私なのですが~
 なるほど、上野動物園ですか^^納得です^^
 カエルの噴水はおなかを撫でたくなりますね^^

>DESTINYさん

トーテムの突っ込みありがとうございます!
関西の人に突っ込んでいただけるとは光栄です(笑)。

しかしこの狛犬のマッチョぶりは尋常じゃなくてイイです。

もし上野公園に来る機会があったら是非彼らのことを思い出して、時間が許せば眺めてみてくださいw。

大変,御無沙汰しておりました。
ウチのサイトの趣旨が完全に変わってしまって
非常に訪問しづらかったのですが(苦笑)・・・
当方のリンクの方を復活させました。
また,オヒマがあれば寄って頂けると幸いです。

相変わらず,素晴しいセンスの画像チョイスですね。
いつも感服させられます。

不具合があればお知らせ下さい。早急に対処いたしますんで・・
では,失礼致しました。

>座長さん

お久しぶりです!
サイトはたまに覗いていましたが相変わらず精力的に活動なさってますね。
いろいろ工事中というか模様替えなさっていたようなのでしばらく様子を見ていましたが落ち着いたようなのでまたお邪魔させていただきます。
また今後ともよろしくお願いします。

あ、あとこっちのリンクのバナーとか変えたほうがいいですよね…。

お任せいたします。

いえいえ。
コチラこそ,勝手に色々変えてしまってスミマセンでした。
肝心の「狛犬」を今は扱っていないので(汗)
大変,心苦しいのですが・・・
別な場所でバナーなしの文字だけでOKです。

適当に扱ってやって下さい。
今後とも宜しくお願い致します。何度もスミマセンでした m(__)m

>座長さん

リンクの件了解です。
うまいこと考えて調整しますw。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/52-7dbf4984

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

