狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


新宿 鎧神社の狛犬



大久保駅からちょっと歩いた住宅街の中にある神社です。
あまり大きいわけではないですが歴史がある神社のようです。
その神社を護る狛犬さん。
ちょっとずんぐりしてて体も大きく、若干ユーモラスな表情してます。
鼻息、強そうですね。

yoroi2.jpg

後姿は意外と野性的かも?
カールした巻き毛が比較的漫画チックな表現ですが、台座に刻まれた年号は昭和11年。戦前…と考えると意外と古いものですね。
個人的な印象としてはもう少し新しいものかと思ったりしました。

yoroi3.jpg

吽のほうは少し真面目顔…。


yoroi4.jpg

阿は…やっぱり笑って見えます…。

yoroi5.jpg

この写真もまだ寒い時に撮ったものなんですよね…。
もうすぐ夏も終わるというのに…(笑)。


yoroi6.jpg

この神社には珍しい狛犬型の庚申塔がありました…。
庚申塔って庚申信仰で青面金剛をお祭りしている石塔なんですけど、文字を刻んだ石碑みたいなものや青面金剛そのものを彫った像などが付いたものが一般的らしいです。
そう考えるとなんで狛犬型なのか良く分からないですね…。

yoroi7.jpg

なんか怪しい雰囲気を醸し出しています。
諸星大二郎の漫画に出てくる妖怪変化のようです。
(水木しげるじゃ無いところがポイントです)

スポンサーサイト

コメント

こんちは~^^
 これまた個性的な狛犬さんですな~^^
 ずんぐりしていてしかも阿の表情が笑っているように見えるので
 ホントにユーモラスな印象を受けますね^^
 
 狛犬型の庚申塔
 私、初めて見たのですが、これは知らないと
 ちょっと驚いてしまいますね^^
 (実際、今、写真を見て少し唖然とした私w)

 庚申信仰で青面金剛をお祭りしてるものなんですか^^
 なるほど、なるほど^^ しっかりと由来のあるものなんですね^^
 展開的に先日のトーテムの流れなのかと思ってしまったのですよ^^

>DESTINYさん

庚申塔って何…?と問われるとこれ以上のことは僕もわかりません…w。
京極夏彦の著書にはいろいろ薀蓄が載ってるかも知れませんが…。

ただ、このただならぬ雰囲気には圧倒されます。
いろんな意味で…。


なぜ変わった感じに見えるのか考えたのですが、
完全に人間の顔だからだと気付きました。
耳とかもなさそうですし。
これは青面金剛の顔なのじゃないでしょうか。
でもどうして体が狛犬なのかは分かりませんが(^_^;)

>狛犬だっ!さん

なるほど、これ自体が青面金剛をあらわしてるのかも知れませんね。
青い塗料も垣間見えますし…。
そうするとでもよりいっそう異形感が増して見えますね…。

> 諸星大二郎の漫画に出てくる妖怪変化のようです。

> 完全に人間の顔だからだと気付きました。


解明獣みたいだからですね。

>PEACEさん

孔子暗黒伝ですね(笑)。
他にも結構この手の顔が出てくるんですよね、諸星大二郎。
墓室を守る像が動く系の妖怪に多そうですw。

観て来ました。

RISEROSSさん。お久しぶりです

昨日,早速観て来ました。
「X-MEN ファイナルデシジョン」

格好良過ぎて自分のサイトに影響大です(笑)。
この世界観が日本版で見れるといいのにと思いました。

突然の乱入,大変失礼致しました。

内容と関係なくてスミマセン。
不具合でしたら削除しておいて下さい。

>座長さん

全然話題ズレOKですよ!
X-MEN効果のサイト展開期待してます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/53-216487d8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

