狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



長崎 孔子廟の中華獅子(その2)



儀門をくぐると正面に正殿が見えます。
こちらはその正殿の石段前にある獅子像です。

k_chuka1.jpgk_chuka2.jpg

山東省にある曲阜孔子廟の孔府門前の獅子と同じ意匠らしいです。
レプリカってことですかね?
素材の感じが軽く感じてしまうのは仕方がないですか…。
オリジナルの山東省の物も見てみたいです。

k_chuka3.jpgk_chuka3.jpg

硬めのポーズながら、なんとなくオリエンタルな雰囲気のある中華獅子です。
子供との絡みもいい感じ。

k_chuka5.jpgk_chuka6.jpg

うしろ姿…ゴージャスな巻き髪風のたてがみですw。


あっというまに2006年も終わろうとしています。
12月はほとんど更新できませんでした(汗)。
長崎のネタをはじめとしていろいろ写真が溜まってしまっているので来年はがんばって更新します。

コメント

こんちは^^
 孔子廊の獅子像、後ろ髪がゴージャスですね^^
 巻き毛とは^^b
 子供を抱えようとしてるポーズ、なんだか微笑ましくてイイですね^^
 
 12月はお忙しかったご様子でしたね><
 来年も色々色々な幻獣を紹介してくださいな^^
 

>DESTINYさん

更新したりしなかったりのこのブログ…w。
今年一年見ていただき本当にありがとうございます。
また来年もまったりとがんばりますのでまたよろしくお願いします。

この狛犬、子供とのじゃれ方がまたなんかかわいいですよね。

たてロール♪

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします o(_ _*)o

RISEROSSさんがおっしゃる通り
オリエンタルな雰囲気の狛犬さんですね。
それにしても、後ろ髪はたてロール!!!
さすがに長崎だと海外の影響を受けるのでしょうか(笑)

明けましておめでとさんです!

今年もどうぞ宜しくお願い致します!!^-^
素敵写真を期待しています!
黒猫のが更新亀の如しってやつで、お恥ずかしい限りですが。
エジプト系の画像はまたアップします!ので!

この狛犬さん、後姿が「音楽の父」のようですwww

>hanakoさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
長崎は色んな海外から入ってきた要素がごちゃ混ぜになっていてすごく面白かったです!
…行ったのは去年の話になってしまったのでがんばって更新していこうと思いますw

>黒猫レヴィンさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
エジプトは昨日TVでも特集してましたね、いろいろと期待しています!

音楽の父…いい表現ですねw。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/64-fe4af185

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

