狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


長崎 孔子廟の「かく端(かくたん)」



解説では瑞兆を表す一角獣ということなのですが、…角無いですよね?
像の雰囲気としてはちょっと凶暴そうな「うさぎ」のような雰囲気です…。

kakutan2.jpg

しかし足には蹄らしきものが…。
ロバに近いのでしょうか

kakutan3.jpgkakutan4.jpg

牙ありますね。
アップにすると強そうですw

超出遅れましたがあけましておめでとうございます。
出だしから不穏な(笑)幕開けですががんばります。
今年もよろしくお願いします…。


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございました。

今年も色々な狛犬を見せていただきたく・・・w
楽しみにしてますw
このHPを知ってから散歩をしていて神社などがあると・・・
おもわずまじまじと狛犬を見てしまう事が多くなりました。

孔子廟シリーズは面白いですね。
他にもちょこちょこと幻獣がいるのですかねw
ちょっと行ってみたくなります。

そういえば、諸星の「スノウホワイト」は読みました?
結構面白かったです。
幻獣はあまり出てこないですが・・・w
全然関係ない話ですいません(;・∀・)

>mizuさん

おめでとうございます。
今年もよろしくです!

ブログが狛犬への興味の一助となってうれしい限りですw。

孔子廟はなかなか面白いですよ。
http://www4.cncm.ne.jp/~rekidai-museum/index.html
こんな感じです。

裏の美術館がなかなかいい感じに静かで素晴らしいです。

「スノウホワイト」は読んでないです…汗。
チェックしてみよう。
去年の「奇談」で結構「妖怪ハンター」はそろえたんですけどねw。

こんちは^^
 明けましてオメデトウ御座います^^今年も宜しくです^^
 一角獣ですか^^?確かに怖そうなウサギに見えますし~
 角ないですよね^^; これで角があるとDQ3に出てきたアルミラージに見えそうです^^

>DESTINYさん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

解説では確かに一角獣…と書いてあったのですが…汗。
アルミラージ、もろに一角ウサギですねw。

>RISEROSSさん
 ども^^ 先日教えていただいたツール、DLしました^^
 有難う御座います^^ まだ時間の都合で本格的に使ってないのですが
 どうやら私のやってたやり方よりもスムーズに出来そうです^^
 ホント有難う御座いました^^

>DESTINYさん

あ、わざわざ報告ありがとうございます。
お役に立てたのならうれしいです!

なんかわかんなかったら聞いてくださいね。

佇まいや足は兎の様でもありますが、顔は牛のそれのようで雄雄しいですね。
フォルムが丸くてつるんとしていて美しいです。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますo(_ _*)o

>hanakoさん

ああ、なんとなく牛も入ってますね~。
結構見てると味の出てくる顔ですね。

今年もよろしくです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/65-9f81b802

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

