狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



長崎 淵神社の狛犬



暑かった夏ももう終わりみたいで…。
またまた日が経ってしまいました…汗。
まああまりキバることなくローペースでもちょっとづつでも続けようかなと思いますw

futi01.jpgfuti02.jpgfuti03.jpg

淵神社は長崎市を一望できる、稲佐山公園の展望台へ続くロープウェイの発着駅になっている神社です。

futi04.jpg

台座には安政六巳未八月七日と刻印されています。
安政六年ってことでいいのでしょうか?

futi05.jpg

なかなか年季の入った味のある狛犬です。
大きな目と口が力強いです。

futi07.jpgfuti10.jpg

顔の模様がなんとなく呪術的なものを感じさせます。
うーん、かっこいい!

futi_fuukei.jpg

稲佐山公園の展望台からの風景です。

futi_yuuhi.jpg

夕陽~。

futi_yakei.jpg

夜景はちょっと難しかったです。
ゴリラポッドをこのとき持ってたら…。

futi_kirigiri.jpg

何故かキリギリスw。

コメント

こんちは^^
 お久しぶりです
 とても年季のこもった狛犬さんですね^^
 長崎の稲佐山公園の展望台から望む風景^^
 夕日に朝の景色、とても綺麗ですね^^

 そして、なぜキリギリスw

>SERAPHさん
おひさしぶりです!
HNでついついはじめまして…って書きそうになりましたw。
去年の話なんですが長崎はすごく暑くて(今年はさらに上回ってましたが…)
街を歩き回ってたらふらふらになりました。
でも夕方の展望台は涼しくて気持ちが良かったです。

キリギリスは展望台に向かうロープウェイの発着場にいたものです。
結構でかいのが床に這いつくばっていたので思わず激写しちゃいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/74-0cdbfb7f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

