fc2ブログ




狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

ラスベガス LUXORのアヌビス神



LUXORは古代エジプトをテーマにした、1993年オープンのラスベガスを代表するデラックス・ホテルです。ホテル内のいたるところにエジプト彫刻のレプリカが飾られています。

今回紹介するのはジャッカル(または黒犬)の姿をした神アヌビスの像です。
ホテルの玄関に鎮座してます。
本来は墓の守護者らしいですが、玄関に左右に対になって配置されている姿はまさに狛犬…。
ここのホテルのレプリカの中では一番のお気に入りなので最初に紹介することにしました。

P1030243.jpg

さて、というわけで無事にアメリカから帰って来ました。
ちょっと仕事がハードスケジュールだったのと飛行機が狭くて長くて辛かったのと税関で機材をパクられたのとホテルがぼろくて食べ物が…だったことを除けばおおむね楽しい旅でした。
今日からしばらく番外編でアメリカで発見した変な像を紹介したいと思います。
…由緒正しい彫刻のレプリカなので変な像などといっては失礼なんですがやっぱりここは
「おい!ここはアメリカだろう!」と突っ込むところです。
ラスベガスは概ねそんな感じの街です…。

P1030269.jpg

突っ込みどころ満載のLUXORのピラミッド、そしてスフィンクス。
P1030307.jpg

でもまあ、やったもん勝ちですね。
スポンサーサイト



コメント

はじめまして~^^

奈良の主婦、みことともうします。
仏像を見るのは好きでお寺めぐりもしますが、狛犬に注目したことはありませんでした。こちらを拝見して、興味がわいてきたので、これからは狛犬も見ていきたいと思います~

いらっしゃいませ

こんにちは訪問ありがとうございます。
私も仏像好きです。
学生時代に授業の一環で行った京都のお寺めぐりなんか大変楽しかったです。

狛犬は散歩がてら気軽に出会えてしかも意外と奥が深いのでなかなか楽しいですよ~。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/8-41c3ec01

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。