狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



山形県南陽市 熊野神社の狛犬(その1)



僕が生まれ育った、山形県南陽市にある熊野神社の狛犬です。
この神社は以前雪景色だけアップしたことがありますw。→熊野神社

なんだかんだ言って自分の中ではこれが狛犬のスタンダードですねw。
なんかイケメンじゃあないですか?

kumano_00.jpg

こちらは相方です。こっちが吽ですね。

kumano_01.jpg

kumano_03.jpg

全身です。いかにも何かから聖域を守ってそうなポーズです。

kumano_04.jpg

製作年は不明です。
比較的新しそうに見えますが、僕が子供の頃はすでにここにいたので
少なくとも40年(近くw)はここを守っていますね。
まあ狛犬としては若獅子には違いないようです。

kumano_05.jpg

小学校の写生大会などではよくこの狛犬を描きました。
なんか客観的には見れないですw。

kumano_06.jpg

尻尾を大きく上げたポーズです。
お尻から失礼…。

kumano_07.jpgkumano_08.jpg


帰省のときは大体会いに行きます。
また今年の夏も会えるといいな。

コメント

こんちは^^^
 これはお正月だったかにアップされてた神社なのですね^^
 なるほど、なかなか男前な狛犬ですな~^^
 確かに若獅子という感じもします^^

>DESTINYさん

そうです、雪に埋もれて何も見えなかった時の奴ですw。
2006年の正月なのでもう2年経ってしまいましたw。
今年の正月は雪が少なかったのでちゃんと見えました。

わー、すごく重量感がある。
ズッシリって感じですね。
悪者は鼻息だけで退散しそうな貫禄!

>博士さん

そうなんですよ。
なんか、正義の味方のイメージw。
子供の頃はよく神社や墓場で遊んでたのですが、子供心にこの狛犬はなんか頼りになるイメージでしたw。
(逆にお地蔵さんはなんか怖いイメージが…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/83-f3de862f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

