狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。



山形県南陽市 琴平神社の狛犬



こちらはこれまた僕が幼少の頃から遊んでいた双松公園にある琴平神社の狛犬です。
双松公園はちょっとした小高い丘(山?)になってる公園で、バラ園や天文台(今もあるのだろうか…)などがあります。
秋には菊人形などもやってますが、しばらく見てないなあ…。

kotohira02.jpg

この狛犬、昭和34年に作られたもので、比較的新しいです。
筋骨隆々としたたくましい姿をしていますね。

kotohira03.jpg

そういえばこの狛犬も写生大会か夏休みの宿題かどっちかで描いたおぼえがあります。

kotohira04.jpg

相方の吽形です。

kotohira05.jpg

横から。

kotohira06.jpg

またまた後ろ。

kotohira07.jpg

双松公園にある不思議な形の杉の樹です。
これの近くに昔は大きな噴水があったのですが、今はもう跡形もありません。

kotohira08.jpg

バラ園のバラが少し残っていました。

コメント

こんちは^^
 こちらは、なかなか男前のガッチリとした狛犬さんですな~^^
 RISEROSSさんが幼いころに遊んだ公園にあるの神社ですか^^
 緑の豊かな素敵な所ですね~^^

>DESTINYさん

>緑の豊かな素敵な所ですね~^^

子供の頃は何気なく遊んでる公園でも、大人になって思い返すと
結構貴重なところだったんだなあと思ったりしますね。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

はじめまして

はじめまして、よく拝見しております。これからも遊びにきます☆

>はなさん

コメントありがとうございます。
更新滞ってますががんばります。

なるほどです

いつも拝見しています。継続して日記凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

>暁生さん

コメントありがとうございます。
かなり飛び飛びですが…。
そう言っていただけるとがんばれる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/85-04b2e8d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

