狛犬軒

狛犬などの想像、伝説上の生き物の石像を中心にした写真と不定期雑記。

スポンサーサイト


山形県南陽市 長谷観音の狛犬2

hase2_0.jpg

観音堂の本堂を守る狛犬です。
四谷の須賀神社の狛犬とほぼ同型(足の様子なんかも同じなんでなにか意味があるのかも知れないですね)なんですが、こちらがやはり故郷の狛犬なので思い入れはありますねw。

hase2_1.jpghase2_4.jpg

硬質なロボットのような雰囲気が子供心に響いたのでしょう。
この狛犬も写生の対象になってましたw

hase2_3.jpghase2_2.jpg

顔は意外とユーモラス。

hase2_5.jpg

観音堂。中は見れませんが、今も秘伝の観音像はここにあるのでしょうか?

hase2_6.jpghase2_7.jpg

山門を守る仁王像です。
こじんまりした人気(ひとけ)の無い観音堂なのですが、意外と豪華なのは、やはり秘伝の観音像があるおかげなのでしょうかね?

また今年実家に戻ったら調べてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんちは^^
 これまた変わった?造形の狛犬ですね^^
 「秘伝の観音像」見てみたいですね^^
 でも、秘伝ですからよくて年1度くらいしか見れないのかな^^
 

>DESTINYさん

POPな感じのデザインですよね。

僕も案内板読まなかったらそんな観音像があるの知りませんでしたw。
帰省時色々と聞いてみたいと思います。

こんにちは♪
先日はコメントをありがとうございました。^^

狛犬をこれだけシミジミ見たことはありませんでした。
色々な表情があるんですね!
これからは意識して見てしまいそうです。^^

笑った顔がこちらも笑ってしまいますw

>Ayaさん

いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。

狛犬は昔から気になっていたのですが、いざ調べだすと本当に色んな形があってとても面白いです。
旅の途中にでも、面白い狛犬に会いましたらぜひかわいがってやってくださいw。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riseross.blog33.fc2.com/tb.php/87-d3ca3012

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

■狛犬関連サイト■

SHI-SA- blog☆
コマゴマ~狛犬23区 ババチャリ行脚
狛犬と愉快な仲間たち


きつねワールド


■管理人RISEROSSの別ブログ■
BISTROCK!!
音楽、バンド活動に関してのブログです。

■広告スペース■


■ランキング■
※よろしかったらクリックお願いします。

みんなのプロフィールSP
ブログランキング

Appendix

RISEROSS

RISEROSS

ロック、アート、妖怪、怪獣、野球好きです。好きなチームは横浜ベイスターズです。
とりあえずここでは狛犬マニア目指して精進します。

FC2Ad

